BBS:餌のことについて、教えて下さい。
BBS:餌のことについて、教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[1158:餌のことについて、教えて下さい。]
ページ:1-5 
1: 餌のことについて、教えて下さい。
01 : 名前:プクプク。 投稿日:2002/10/29(火) 00:18
 こんにちわ。いつも勉強させて頂いてます。
 教えていただきたい事があるのですが・・・・・。
 以前のログに、餌を冷蔵庫に入れて保存すると長持ちするっていうのがありましたが、その場合、給餌の時には冷蔵庫から出してすぐ与えてもいいのでしょうか?それとも、暫く冷蔵庫から出して、ある程度温かくなってから与えた方がいいのでしょうか。
 かなりバカバカしい質問だとは思うのですが、冷たいと内臓壊したりしないかちょっと心配なもので・・・。
 それと現在与えている餌は開封して2カ月ほどなのですが、与えた後金魚が浮き始めます。現在60センチ水槽に4〜6センチの琉金型5匹を飼っているのですが、そのうちの3匹までが浮きます。水温はヒーターで25度にセットしていますし、水換えは一週間に一回3ぶんの2ほど換えています。給餌も控えめの量を朝と夜の二回なので、与え過ぎという事もないと思うのですが・・・。
 それで餌がいたんでいるのかと疑っているのですが、餌って、開封後2ヶ月ちょいくらいで、いたんだりするものでしょうか?ちなみに餌はフレーク状です。
 この辺のことについてどうか教えて下さい。また、他にお気づきの点(金魚の浮く原因について)がありましたら教えて下さい。
 やたらと長くなって、すいませんでした。どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:金太郎 投稿日:2002/10/29(火) 01:01
こんにちは〜
うちでは冷凍赤虫を冷凍庫から出して
そのままポンッと入れています (^^;
それでもきんぎょ達は先を争ってキューブの赤虫に
突進してバクバクほおばっています
糞も別段、問題無くしています

本当は電子レンジでチンしてくれと
きんぎょ達はおもってたりして…(^^;

03 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/29(火) 11:49
横レスというか、便乗ですいません。

冷凍赤虫って見たことないんですが、結構いいんでしょうか?
私は乾燥赤虫(結構リアルなので、耐えています)を与えているのですが、金太郎さんのように、バクバクと行かないんですよね。
水流のせいで、弱くしてもなかなかご飯を食べられないのかもしれないのですが。
一匹だからのんびりっていうのもあるかもしれないんですけど...。

餌くれくれ〜って態度の割には、あまり喜んでないみたいなんです。
浮く餌と、沈む餌がありますよね。以前、フレークをあげていましたが、水が濁ってしまいました。
バクテリアが繁殖してなかったのもありますが、知り合いの金魚に与えたところ、赤くなってしまったそうです。
水質の問題も考えて、どちらがいいのでしょうか。

オススメの餌ってありますか?

04 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/29(火) 12:19
冷凍の餌は良いですよ。消化にも良いみたいですし、嗜好性も乾燥よりいいと思います。金魚の体を大きくするのなら冷凍のみじんこがいいです。冷凍の餌にはビタミンなどが強化されている事が多いので、そのまま水槽に入れると良いと思います。ただ、量が多いなら解凍してスポイトで適量与えればよいでしょう。ただ冷凍の餌も生き餌ではないので水は汚れます。それより残らないように餌を与える事に重点をおいたほうが良いのではないでしょうか。それと、金魚はもともと群れで行動する事を好む魚ですから、一匹で飼うより複数で飼ったほうが餌食いがよくなります。

05 : 名前:プクプク。 投稿日:2002/10/30(水) 02:42
 金太郎さん、レスありがとうございます。冷たいまま与えても大丈夫みたいですね。不精者の私はついつい安心してしまいました。これからは冷蔵庫で保管する事にします。
 それにしても・・・、いくら何でも2ヶ月やそこらで餌がだめになるっていうのも変でしょうか。やはり消化不良は他に原因があるのかな・・・。未熟者に飼われる金魚は災難ですね。
 赤虫、ミジンコ、それに糸ミミズetc. 天然ものの餌ってやっぱり良さそうですね。いずれ使ってみたいと思います。
 現在うちの金魚たちは、消化不良(浮き症状)のため、絶食中。しょっちゅうこのありさまです。早く餌まともにあげたいなあ・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --