BBS:薬浴と塩水浴
BBS:薬浴と塩水浴

うちの金魚BBS飼育相談室[1157:薬浴と塩水浴]
ページ:1-5 
1: 薬浴と塩水浴
01 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/10/28(月) 19:13
質問ばかり次から次に申し訳ないのですが・・・。
よく、「食塩浴と薬浴の併用」とかって、書いてありますよね。
それは、1つの水槽に、同時に食塩と薬を入れるということですか?
すみません、よく分からなくて。

02 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/29(火) 12:41
その通りです。場合によっては水温を高くする事もあります。水温は病気の種類によって高温にしたほうが良い時もありますが、薬によっては高温だと毒性が発生する物もあるようです。

03 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/10/29(火) 18:31
お返事ありがとうございました。
へ〜、そうなんですか。うちにはヒーターがないので、買ってこようかなと思っているんですけど、薬によってやばくなる時もあるんですね。
参考になりました。

04 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/30(水) 16:51
ウオジラミに使うマゾテンと言う薬は確か水温が30度くらいだと毒性が発生するはずです。マゾテンとおなじ成分が入っている薬もありますから、他の薬でも注意して下さい。
それとヒーターは15度くらいから35度くらいまで温度調節が出来るものが必要です。

05 : 名前:MA 投稿日:2002/10/30(水) 20:19
20〜30℃ので、取り敢えずOKでは?
それしか持ってない。
オートは薬浴には向いてないですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]