BBS:砂利の汚れ
BBS:砂利の汚れ

うちの金魚BBS飼育相談室[1155:砂利の汚れ]
ページ:1-15 
1: 砂利の汚れ
01 : 名前:ちなつ 投稿日:2002/10/28(月) 18:42
こんにちは。
食塩浴のせいなのか、ちょっとわからないのですが、砂利が茶色くなっています。
一回、水槽と砂利を大掃除したのですが、それもごく最近のことで、しかも食塩浴にしてから水槽や石に茶色くついてしまいました。
頻繁に洗ったほうがいいのでしょうか。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/28(月) 22:50
こんにちは。茶色の場合は交換したほうが良いかと思います。原因は食塩のせいではないと思います。
ろ過装置を使用しているならフィルターの効力が落ちていたりする場合など考えられますが。(原因はエサの残?)
他にも原因は考えられますが水質が悪くなっているからです。

03 : 名前:ちなつ 投稿日:2002/10/28(月) 23:25
ありがとうございます。
フィルターも2週間前に交換したばかりなんですよね...。
水も食塩浴では3日に一回は1/3交換しているのですが。
餌の残りかぁ...そのあたりでしょうかね。
洗えばとりあえず落ちるんですけどね...。

04 : 名前:ちなつ 投稿日:2002/10/30(水) 20:59
今日水槽と砂利を丸洗いしました。
かなりフンとかありましたね。どうしても砂利の中に入ってしまいます。
日中はいないので、外掛けフィルターに吸い込まれることに頼っているのですが、
砂利を敷いている方、水槽・砂利丸洗いを年中しないでいい方法があれば、おしえていただけませんか?

とりあえず、今日は砂利を煮沸、干すことにして、水槽には新しい水(くみ置きしてません)を入れて
外掛けフィルターで循環させています。金魚は別の容器に臨時で入れています。
水槽の水を1〜2日置いておけば、砂利を入れて、金魚を戻す形でいいでしょうか。

05 : 名前:MA 投稿日:2002/10/30(水) 21:08
底面濾過+上部濾過(つなぐ必要なし)にすれば大半のゴミは上部濾過装置で濾過しますので砂利はすぐには汚れませんよ。
外掛けじゃ濾過の容量が全然足りないんじゃないですか?

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/30(水) 22:53
こんにちは。自分も上部濾過装置使っています。えさで汚れがひどいものは
エアーポンプ先に水中フィルターと併用してます。あとは1週間に1度ごみ取りホースや
ネットですくってます。MAさんの言う通り濾過容量が足りないのかも。
予防としてはえさの与えかたが大きいのでは?

07 : 名前:ミカミカ 投稿日:2002/10/30(水) 23:15
おじゃまします。私も外掛フィルター使ってます。ちなつさんと同じで砂利が茶色になってます。前は投げ込みを使っていました。外掛けのほうがろ過能力がいいと思って変えたのですが、足りてないようですね(;_;)外掛けと投げ込みを併用したほうがいいのでしょうか?水換えをちゃんとやっていたので水質には問題ないと思ってました。反省します。

08 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/31(木) 12:31
ありがとうございます。
底面濾過というのは、いくらくらいするものなのでしょう(滅多にお店に行かれないので)。
砂利に入り込んだゴミは結構とれるものですか?

たしかに外掛けフィルターだと、吸い口が細いので、うまく水流にのってくれないと、入らないかもしれないです。
フンはよく吸い込んでくれると思うのですが...やっぱりゴミは餌の残りなんでしょうかね?
今は一匹だけなのですが、ご飯は少なめにしています。
餌変えた方がいいのかなぁ...。

ごみとりホースも買ったのですが(サイフォン式の)、イマイチごみを吸い取ってくれません。
結局砂利ごと洗う形になってしまいます...。

09 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/31(木) 19:20
こんにちは。底面濾過の値段は大きさにもよりますが3980円ぐらいからかな?(ショップにもよるが)
ホームセンターなどのほうが安く売っていたりもしますよ。

10 : 名前:MA 投稿日:2002/10/31(木) 21:22
ふりかえってみると・・・・単に水が出来ていないだけかもしれないです。
それに、茶色くなったら即砂利がダメというわけでもないですよ。

11 : 名前:ちなつ(かえで) 投稿日:2002/10/31(木) 21:33
すいません、会社と自宅とで名前が違います(-"-;A ...アセアセ。

水は食塩浴にしてから3日に一度くらい1/3くらい替えています。
10リットルの水槽なので、3〜4リットル替えるスタイルです。
バケツに中和剤を入れて2日ほど置いています。
これがだめなんでしょうかね...。

茶色くなって、洗ってみたらかなりのごみが出てきました。
水槽の角も茶色になっていたし...。
あまりに頻繁に洗うのも、大変です。

12 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/01(金) 00:01
こんにちは。砂利が悪いとかの問題じゃないと思いますね。こまめに清掃など
してますからもっと単純なことが問題かもしれませんね。水が茶色くなるのは
水が洗浄されていない場合が多いみたいです。やはり濾過装置に問題が
あるように思えます。フィルター(管など)の汚れや目詰まりなどありませんか?
やっているかもしれませんが濾過装置を隅々まで清掃してみては。
一ヶ月前ぐらい一つの水槽が同じように茶色くなったことがあり見てみると濾過装置の
汚れがすごく分解して清掃したらなおりましたよ。

13 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/01(金) 00:43
↑に付けたし。狭い水槽ではフィルターをつけ水草を植えても、有機物や分解物が少しづつ
たまっていくため、水質が悪化しやすいですよ。

14 : 名前:MA 投稿日:2002/11/01(金) 01:56
必然的に今の水槽の大きさではシビアな水管理をすることになります。
濾過の方法はどの方法をしてもそんなに大きな違いはないです。
まず、水槽に対してエサが多いのではないかと思います。
そして、水替えする場合は全換水するとだめです。
水替えの水は常にバケツに容易も必要です。
後は金魚の体力がちゃんと持ってくれるかということかと・・・。

他のスレで金魚鉢で飼うことに挑戦しているスレがありますが、自称飼育に馴れている人でもなかなかうまく行っていない事が判ると思います。
この場合の問題点はいくつかあるのですが、少し馴れていても小さな水槽で金魚を飼うのは難しいことが判ると思います。

15 : 名前:かえで 投稿日:2002/11/01(金) 10:09
おはようございます。今、別の容器に金魚を入れているのですが、やはり餌の与えすぎだと実感しました。
食べ残した餌が沈んでいます。ここには砂利もひいていないので、わかりました。
やはりあげすぎだったようです。

某メーカーの金魚飼育セットというものを買ったのですが、水槽が小さいほど難しいとは思っていませんでした。

濾過装置を分解して、洗ってみることにします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --