BBS:尾ぐされ病?
BBS:尾ぐされ病?

うちの金魚BBS飼育相談室[1144:尾ぐされ病?]
ページ:1-9 
1: 尾ぐされ病?
01 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/10/26(土) 17:10
はじめまして。初めて書かせていただきます。
うちの金魚なんですが、尾の一部が充血していて、この間ちぎれてしましました。
グリーンFで薬浴中ですが、全く元気がなくて、沈んだままです。
目は動くので、死んではいないみたいですが。
薬の色がしみているのか、体の表面とか鼻のところは青?黒?くなってます。
どうしたらいいのでしょうか。何の病気なんでしょうか。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/28(月) 06:57
尾ぐされ病に、グリーンFは効果うすでしょう。使うなら別の薬品がいいかなと思います。
状況を見ているとかなり水質が悪化していると思います。
多め(8割〜9割ぐらい、あるいは全て)水替えして、治療すると良いでしょう。
濃度0.6%の食塩浴と併用するといいと思います。
使う薬品は、パラザンDとかグリーンFゴールドとかをお勧めします。
ただ、水替え+食塩浴で殆どが治療できると思いますので、薬品の使用は状況を見て
判断されると良いでしょう。
あと、鼻の頭等に色が付くのは、色の濃い(色素剤)の特徴で、着色されて
入るだけですので、問題ないでしょう。

03 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/10/28(月) 10:49
アドバイスありがとうございました。
え・・・、グリーンFリキッドじゃあまり効果ないんですね。
とりあえず昨日の夕方ぐらいから泳ぎだして、少し元気になってきたので安心しました。
ところで、食塩浴+水替えという事は、水槽が二ついるということですか?
どのくらいの間隔で食塩浴をすればいいのでしょうか。
やったことがないので何も分からないんです。
あと、パラザンDは、私の知っているところ(3軒ほど)には、売っていませんので、グリーンFゴールドを検討してみたいと思います。

04 : 名前:金魚大好き 投稿日:2002/10/28(月) 19:18
はじめまして、恥ずかしいのでなかなか質問できませんでしたが思い切って質問します。実家に60cm槽に8匹金魚をかっていましたが、9月中旬から急に尾ぐされ病と思われる病気に一匹がかかり本日現在で4匹死なせてしまいました。薬を投薬(グリーンF グリーンFゴールド゙ ハイトロピカル バラザンD グリーンFゴールドリキット)を使用しました、その際水も定期的に換えていましたし、食塩水との併用も試してみましたがどれも効き目がなく、現在4匹の内2匹(流金 ランチュウ)が尾っぽが充血し日に日に弱っている状態です。又薬を投薬すると余計にひどくなっている様でどうすれば良いのかわかりません。残りの2匹も少し尾っぽが避けていますが、進行はしていません。病気にかかっている2匹は購入して6〜7年ですが病気にはほとんどかかっていませんでした。現在の症状は1匹(流金)は尾っぽが充血し、更に背びれと尾っぽが少し黒ずんでいます、又常に下に沈んでじっとしていますがエサを与えると若干食べます。もう1匹のランチュウは尾っぽがふやけている状態で充血し体に2〜3ほど赤い斑点があり、エサを与えても食べず
上の方で浮いているじょうたいです。

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/29(火) 12:37
使用している薬が多すぎるのではないでしょうか。間違っているかもしれませんが、パラザンDとグリーンFゴールドリキッドは成分が同じだったと思います。複数の薬を混ぜる事はありますが少し多すぎるとおもいます。塩と薬を入れて水温を安定させてあとはほっておく。いじりすぎると死んでしまいますよ。餌も与えないようにしましょう。

06 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/10/29(火) 18:33
水替えとかはしなくてもいいんですか?
するとしたらどれ位の間隔で?

07 : 名前:金魚大好き 投稿日:2002/10/29(火) 18:57
アドバイスありがとうございました。
早速、エサを与えないようにします。
あつかましいと思いますが、薬は全部併用した事はありません、病気が治らないので1つずつ(約1週かんづづ)しようしました。
その際、水換えは半分変えていました。 はんださん、教えて下さい、1番最適と思われる薬品を御指導ください。又塩は0.5%程度(約300g)でよいでしょうか?
又、病名は何と考えられますか?

08 : 名前:ゆらゆら 投稿日:2002/11/02(土) 16:03
尾ぐされ病だったうちの金魚は昨日の朝、☆になりました。
とても悲しかったです。
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

09 : 名前:ねずみ 投稿日:2002/11/03(日) 01:01
ゆらゆらさん、私も昨日、一昨日と尾ぐされ病で金魚を亡くしました。
金魚を飼ってまだ一週間の素人です。このHPで尾ぐされ病とわかりました。
もう一匹、尾が透けて息も絶えだえです。
こんな夜に薬もうってないし・・・

細菌感染ならと思い人間の抗生物質を投与してみました。
ダメかなぁ・・・
もう一匹は口から腐ってきています。水は2日前に取り替えました。
病気の時の水替えの頻度ってどれくらいですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --