BBS:水泡眼についてお伺いしたいのですが...
BBS:水泡眼についてお伺いしたいのですが...

うちの金魚BBS飼育相談室[1143:水泡眼についてお伺いしたいのですが...]
ページ:1-2 
1: 水泡眼についてお伺いしたいのですが...
01 : 名前:ぶち 投稿日:2002/10/26(土) 00:36
こんばんは。先日、イカリ虫の件では大変お世話になりました。
今回は、水泡眼について気になることがあって、皆様にご教授願いたく。

この夏、金魚救いで『水泡眼』をすくってまいりました。
(最近の金魚救いは金魚の種類が豊富で楽しい&ちょっとびっくり!)

背骨がちょっと歪な形ではありますが、8月の初旬より今日まで全くもって元気な状態。
がしかし、少し前に気付いたのですが、水泡眼のプクプクの部分に白い粒上のモノが数個たまっています。
泳いでいるとき、中の粒も動いているので表面についているのではないと思われます。
これは、いったい何なのでしょうか? 餌のカス?それとも、何か病気の前触れ??
プクプクの部分からこれらを取り除くにはどうしたら良いのでしょうか??

いろいろ調べてみましたが、全く分からずお手上げの状態です。
どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

02 : 名前:こーポン 投稿日:2003/07/26(土) 13:55
白点病ではないですか??
私もよくわからないのですが、(つまり、アテにしないで下さい)
白点病は、表面にできる病気ではなく、体の内部で
起こる病気みたいなので、それが、水泡の中で起きてしまったのでは?
ただ、元気ならば、大丈夫だと思いますよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]