BBS:消化不良の繰り返しと、背びれが切れました
BBS:消化不良の繰り返しと、背びれが切れました

うちの金魚BBS飼育相談室[1142:消化不良の繰り返しと、背びれが切れました]
ページ:1-6 
1: 消化不良の繰り返しと、背びれが切れました
01 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/26(土) 00:09
こんばんは。うちの茶金のことでいつもお世話になっています。

消化不良がやっと治ったと思ったら、また繰り返しているようです。
さっきまで健康的なフンをしていたと思ったら、今また白くて細いのをしています。
また絶食ですよね...。
ちなみに食塩浴は続けていますが、ヒーターがないので、水温はだいたい22〜24度(昼間は一定)くらいです。

今日新たに、1箇所背びれが切れている(スパッと裂けた感じ)になってしまいました。
とりあえず元気なのですが、また治療したほうがいいですか?

02 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/26(土) 00:11
あ、あと昨日2日間くみ置きした水を1/3取り替えました。
曇りガラスの窓から間接的に日に当てていたので、水温は水槽の温度よりちょっと高めでしたが、
それは問題ありますか?

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/26(土) 10:46
こんにちは。お話から推測すると、水質が悪化している可能性があります。通常、塩浴中に尾ぐされは発生しにくいものです。
水温差は1度以内高いほどなら問題ないと思います。低い場合は神経を使います。
それと、消化不良は長引くと、松かさや転覆といった厄介な病気につながります。理想をいうとヒーターで28〜32度ほどに上昇させたほうが良いと思います。金魚は変温動物なので水温は非常に重要な影響があるのです。事情はおありかと思いますが、治療の手間を考えると購入を検討されたほうが良いでしょう。
ただし、水温を合わせたりという手間はかかりますが・・・

04 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/26(土) 11:00
うちの金魚は飼って一ヵ月くらい消化不良おこしていました(^_^;)うちはそんなことしらずに水替えしてたのですが(;^_^A水替え前後の餌やりをせずに水温をきちんとあわすことで消化不良おこさなくなりました。参考になるかどうかわかりませんが…

05 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/26(土) 12:14
ちく衛門さん、さくらんぼさん、ありがとうございます。
ヒーターを買おうかと思うのですが、家族は「そこまで神経使いすぎると弱い金魚になってしまう」
といい、実際親の会社で飼っている金魚もそうやって強くしたんだ!と言われて困っています。
もちろん、金魚第一ですが...。
ヒーターを使うとなると、水替えのときの調整はどうするんですか?

水質が悪いとも考えにくいのです(食塩浴では2日に1回ペースで替えています)

背びれが切れたのは、一箇所だけだし、周りから白くなってきたわけでもなく...。
でも、尾ぐされなのでしょうか。

さくらんぼさんは、どれくらいのペースで水替えしましたか?

とりあえず、食塩&薬浴してみます。

06 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/26(土) 16:22
ペースはその時によりけりで水の色、匂いで判断します。水温はあわすために水温計買いました。実際手であわせていたのとは全然違ってて驚きました(*_*)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --