BBS:麦飯石?
BBS:麦飯石?

うちの金魚BBS飼育相談室[1136:麦飯石?]
ページ:1-9 
1: 麦飯石?
01 : 名前:さつ 投稿日:2002/10/24(木) 08:50
行きつけのペットショップで使っていたので気になってはいたんですが…この間お試し用が売っていたので衝動買いしてしまいました(;^_^A)液体なんですけどこれってお使いになられてる方いらっしゃいませんか〜?効果があれば教えてやってくださいm(__)m何か胡散臭いような気もして(笑)

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/10/24(木) 10:52
500円前後の使用セットのことですか?
過去に私は、つかったことがあるのですが、
液を入れて何日たっても、白い濁りが消えなかったので、頭に来て
水替えをしてしまいました。
本当に効果がどれだけあるのか、よくわからない商品でした。
自分の使い方がわるかったのかも・・・

うまく使っている方の情報があったら、私も知りたいです。

03 : 名前:ノエル 投稿日:2002/10/24(木) 11:42
麦飯石はひと言で言いますと、水の状態を目で確認出来る事だと思います。飼育水の状態が良ければ、2〜4時間で元の状態に戻り、何らかの原因でバランスを崩していれば何日も濁っています。その場合は、水換えをした方が良いと思います。 麦飯石は液体もいいですが、原石を砕いたのをろ過箱に入れて使うのが良いかと思います。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/10/24(木) 13:01
水槽立ち上げ時のバクテリアの繁殖に有効です。白濁りは数度の水変えののちバクテリアが繁殖すれば透明になります。

05 : 名前:シャム 投稿日:2002/10/24(木) 15:48
私も麦飯石溶液使ってます。
水槽立ち上げの際に使用しました。
結果は飼育相談者さんと同じように全然白濁が取れないのと
すぐに透明になったケースがありました。

お試しセット3本の物を頂いたのでその結果です。

1本目・・・水槽設置し水を入れ濾過器を回し3日ほど経った水槽に投入
白濁が1週間経っても綺麗にはならず、水の酸化の心配から水換えをし
結果は得られず。

2本目・・・同じ水槽にてもう一度試すことになり今度は上部式濾過装置の
濾過槽に投入。白濁したもののすぐに綺麗になりそれから2週間以上水が
綺麗なままです。

3本目・・・すでに金魚が入っている水槽の上部式濾過装置の濾過槽に投
入。白濁はせずにそのまま自然と綺麗な水になりました。

以上、使用結果です。
種水や麦飯石溶液などは投入する際も濾過槽に入れると、
余り白濁しないため目で水の状態を知りえることができません。
ただ私の使った経験からも水が綺麗になるのは確かなようです。

06 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/24(木) 17:02
効果は別として、パワーフィルターを使っている水槽では使用は厳禁です。
磁石に引き寄せられる粒子が入っていて、インペラのマグネット部分にくっつき、
シャフトとの摩擦で、異音やシャフトの磨耗が発生します。
外掛けフィルターでも注意が必要かとおもいます。

この経験から使用していないので効果の程は?です。

07 : 名前:茶金出目花房さんへ 投稿日:2003/01/29(水) 23:00
それ、お店で聞いたんですよね?たぶん。
ご自分で本当に確認されましたか?されていませんよね?
だって、そんなこと「発生するわけがない」ですから。

私の実家の家業は観賞魚屋です。
そして私は大学の研究室で助手をしています。

といいますのも、私も10年近く愛用しているんですが、
そのような症状は全くありませんし、お客さんからも聞いたことがありません。

以前、そのようなことをテトラの営業マンに聞かされて不安になったので、
自分の在籍している大学の研究室で、粒子のサイズなどを測定しました。
結果は唖然としました。500メッシュオーバーで測定できないのです。

この意味がわかりますか?
摩擦係数が、限りなくゼロに近い粒子なのです。
さらに粒子の周囲は実に滑らかで、なのにポーラスな構造でした。

(いちおう他社の類似品も測定しましたが、
 こちらは200メッシュにも満たないお粗末なものでしたが、、、)

一応、インペラとシャフトのスキマを測定しましたが、
予想どうり、0.1ミリ以上のスキマがあります。
あたりまえです。そうしないと自ら磨耗をおこしてしまうからです。

0.1ミリのサイズに、
500メッシュオーバーの粒子がどれだけ並ぶと思いますか?
それこそ大海の中の小石です。

少なくともフレックス社の正規品では、
フィルターが磨耗などするわけなど、絶対にありえません。
つまりこれはテトラの営業マンが吹聴している「でたらめの情報」です。

麦飯石溶液は、いまやテトラのアクアセーフやコントラコロラインよりも
多く売れている、非常に愛好者の多い、良質な商品です。

この商品がヒットして、
ついに総販売量がテトラさんを上回ってからと言うものの、
テトラの営業マンの行動の醜いことといったらありません。

あちこちで、ほんとに必死で、
麦飯石溶液や、発売メーカーの悪口を吹聴しています。
落ち目のメーカーの、落ち目な営業マンの、情けないでたらめです。

08 : 名前:黒タン 投稿日:2003/01/30(木) 18:41
私も麦飯石(液体)を使用しています。
難しいことはよくわかりませんが、私は単純にいいものだと思っています。
売り文句の通り、水がぴかぴかになりました。
でも、薬浴の時には麦飯石入りの水は使用しないのだそうです。
水中の余分なものと一緒に、薬の成分も吸着してしまうのだそうです。
私は、身近な人にはお勧めしていましたが・・・。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/30(木) 19:02
私はどちらの味方でもありませんが、水作りは基本中の基本、道具に頼らずに出来るようになるように心掛けた方が良いです。
心掛けが無ければ身に付く物もなかなか身に付きません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --