BBS:白い毛
BBS:白い毛

うちの金魚BBS飼育相談室[1133:白い毛]
ページ:1-11 
1: 白い毛
01 : 名前:さらさ 投稿日:2002/10/23(水) 19:01
デメキンの全身に「白い細かい毛」みたいのが生えています。目も曇った感じ
なんですよ。なにかの病気の前兆でしょうか?教えてください。
とりあえず今、ニューグリーンFで薬浴中です。

02 : 名前:hikar* 投稿日:2002/10/23(水) 20:17
イカリ虫ではないでしょうか?
でも全身にはえてるんですよね!?
体の何カ所かから出てるって言うのはよく聞きますし
家の金魚もなりましたけど
全身はすごいですね・・・。(笑)
かなり水中にイカリ虫の菌がある可能性がありますね・・・。

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/24(木) 00:18
こんばんは。多分ですけど、白雲病ではないでしょうか。長さ1ミリくらいで細かいサボテンのトゲの様ではないですか?
全身となると、かなり進行していると思います。えらに寄生すると短時間で”急死”する恐れがあります。清潔な塩浴+メチレンブルー系薬品が適当ですが、進行しているとなかなか取れにくいと思います。
私は。この場合、1・0〜1・2%くらいの高濃度塩浴を30分〜45分ほど短時間浴させます。これは1日2回ほどを限度にします。多少危険も伴うので、水温などは確実にあわせなくてはなりません。

04 : 名前:さらさ 投稿日:2002/10/24(木) 11:24
そうですか・・・。ちく衛門さんのおっしゃるとおり、サボテンのトゲのような
感じです。高濃度塩浴を試してみます。hikar*さん、ちく衛門さんありがとう
ございました。

05 : 名前:haruru 投稿日:2002/10/29(火) 14:29
こんにちは!以前場違いな、たなごの相談をさせて頂いたharuruと申します。
横からで申し訳ないのですが、うちの和金もさらささんのデメキンと同じ様な
とげ、というか細かい糸くずみたいな物が付いてます。もう2ヶ月以上はたってると
思うんですけど。ひれはたたんじゃってはいるんですが、それ以上弱った様子もなく、
たなごと一緒にメチレンブルーやグリーンFで薬浴させてたんですが一向に消えません。
これって、さらささんのデメキンと同じ病気なんでしょうか?だとしたら治療法はこれで
良いのでしょうか?教えて下さい。さらささんのデメキンはその後回復されましたか?

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/30(水) 09:01
おはようございます。見てみないと何とも言えないですけど、白雲とすると自分の経験では2ヶ月も経つとほぼ☆になっていますね。
糸くずというよりサボテンの細かいとげのような微細なのですが、haruruさんのはどうでしょう?長さとか?

07 : 名前:さらさ 投稿日:2002/10/30(水) 15:31
治療の甲斐なく、デメキンちゃんは☆になってしまいました。
もう少し早く気がついていれば・・・。

08 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/30(水) 19:08
残念ですね。白雲が全身にまわるとちょっと厳しいかなと思ってましたが・・・

09 : 名前:haruru 投稿日:2002/10/31(木) 01:05
さらささん、でめちゃん残念でしたね。ご冥福お祈りします。ちく衛門さん、ありがとうございます。うちの和金はやっぱり相変わらず白いゴミみたいのをつけてます。
白くて細い2〜3ミリのもの(私的には糸くずに見える)が全身(顔のあたりも)の所々に付いてます。さっきちょっと手で体をなでてみたら
いくつかは簡単に取れました。だからほんとに一瞬ゴミかと思う様なかんじです。でも少しづつ増えてきてるし、元気な感じでは無いです。
それとちょっと質問なのですが、違う病気の魚同士って一緒に薬浴させたらまずいんでしょうか?今、口腐れのたなごと和金を一緒に
入れてるんですが・・・。

10 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/31(木) 13:01
こんにちは。うーん、何でしょう。白雲っぽい気がしますが、やや、長過ぎかなぁと思うのです。一見白くぼんやり雲のように見えるのが普通です。表皮の細胞を食べるのか、色素が分離して来たりしてげっそり痩せ死に至ります。
白雲とすると、早期発見、早期治療が大切となります。タナゴがワイルド(天然)個体だと寄生虫の可能性もあるとは思いますが。
タナゴと和金は可能なら分けたほうが良いとは思います。口ぐされは尾ぐされと同様の病気なので色素系の薬品では余り効果が上がらないと思います。グリーンFゴールド+塩水が妥当だと思います。

11 : 名前:haruru 投稿日:2002/11/02(土) 00:33
こんばんは。和金は今朝みたらうろこもはがれてきていて悲惨な様子になってしまいました・・・。
とりあえず、たなごとは隔離してメチレンブルーにつけておきました。
見かけの割りには弱っている様な感じはしません。(と私が勝手に思ってるだけかも知れないけど)
ちく衛門さん、ご丁寧にいろいろと教えていただいてありがとうございます。
しばらくこのままで様子をみてみます。全くのど素人なので何もわからずに
困っていたのでとっても助かりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]