BBS:★★★食塩浴のその後について教えてください!☆☆☆
BBS:★★★食塩浴のその後について教えてください!☆☆☆

うちの金魚BBS飼育相談室[1126:★★★食塩浴のその後について教えてください!☆☆☆]
ページ:1-7 
1: ★★★食塩浴のその後について教えてください!☆☆☆
01 : 名前:みき 投稿日:2002/10/22(火) 13:17
こんにちは!ペットショップで金魚(普通の)をもらったのを
きっかけに小さな小さな出目金を一緒に飼うことになりただいま3ヶ月。

日曜日に出目金がおなかを上にしてういていました。
泣きながら近寄っていくと、なんとか泳ぐ!HPをみて
転覆病なのだと思い、早速食塩浴と、ヒーターで暖めました。
出目金は弱いと聞いていたので心配していたのですが、
2時間後には普通に泳げるようになりました。
もうだいじょうぶなんでしょうか。。。断食は今は2日目で、あと2日
続ける予定です。

長いフンが沢山でてきます。これは下に敷き詰めてある
さんご礁のような細かい石の間にうまっていますが、
掘り起こして取るべきでしょうか?あまり金魚を驚かせないように
そっとしておいたほうがいいでしょうか?

断食後、具合がよくなったら、食塩はとりはらい
ふつうの水にすべきですか?ヒーターもとって平気ですか?

エサは消化不良をおこさないように、少しだけいつもあげています。
エサの時はみな、すごい勢いで食べ尽くします。(1分以内)
なのに転覆病になったのは、水の汚れのせいなんでしょうか。。。

金魚初心者なので、金魚が石の上にジッと寝ていることにすら
驚きました!!!

どうか、教えてください!

02 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/22(火) 13:39
回復して良かったですね。金魚は水温が低くても生きていける魚ですから普通はヒーターはいりません。ヒーターを取るのであればゆっくり時間をかけて設定温度を下げていきます。そして、通常のヒーターを使っていない時の水温まで下げます。塩浴は必要ありませんが、金魚は飼育には少し塩を使った方が良いです。普通、濃度は0.5パーセントと言われていますが、病気でなければその十分の一位の量で良いのではないでしょうか。僕はそうしています。転覆は水温が下がったときになりやすいです。もらった金魚であれば尾筒が細い金魚かもしれません。ですから転覆の再発も心配されます。繁殖などを考えないのであればヒーターで冬場も15度位を保つ方が管理は楽になります。それと、珊瑚礁のような石とありますが、もしさんご砂であれば水をアルカリ性にしてしまうので、大磯砂が良いと思います。また、水替えは水を替えるというより、砂の中のよごれを取り除く事が重要です。ですから水替えの時は専用の器具で砂の中を掃除して、減った水の分だけ新しい水を加えるようにすれば金魚にもショックは少ないと思います。

03 : 名前:みき 投稿日:2002/10/23(水) 07:33
ぱんださん!お返事どうもありがとうございました!
本当にいろいろわからない事ばかりで心配でしたが、救われました。
これからは、塩を少しいれ、さんご礁は取り、大磯砂などに変え
冬場は15度くらいに保ちたいと思います!
水替えとは、水ではなく、砂の中のよごれを取り除く事が
必要だったのですね、、、それは知らずかわいそうな事をしてました。
ダンナさんが知ったかぶり?して、「バクテリアがいるから
そこは掃除しちゃいけない」って言っていたものですから。。(>_<)
専用の器具などもわからないですが、調べて購入したいです。
どんなものか具体的にわかるようでしたら、またメッセージを
よろしくお願いします!!!
これからもまた、いろいろと教えてください!!

04 : 名前:くりりん 投稿日:2002/10/23(水) 10:45
余談ですが、私も金魚飼育初心者で、金魚のヒレが裂けてたりすると
もう気になって「塩浴・薬浴」させたくなるんですが、小さい頃金魚を飼ってた
ことのあるだんなに「そんなのこすって裂けただけだから大丈夫。」って言われ、
結局そのままにしてます。

こすっただけなのかもしれないけど、もし病気だったら治療が必要ですよね。
もう気になって、気になって・・・
あまり神経質すぎても良くないんだろうけど・・・・・でも、気になる。(^^;

砂の中のよごれを取り除く器具は、金魚用品を扱っているお店や
ホームセンターのペットコーナー?にもあるみたいですよ。
数種類あるので、いろいろ見比べて使いやすそうな物を
選ぶと良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、灯油を入れるシュポシュポ=H?みたいなので、
電動式(乾電池使用)で、水替用のホース・ゴミ取りネット・コケ取り器具
それぞれ用途によって付け替えできるタイプを使ってます。

ゴミ取りは水と一緒に砂の中のゴミを吸い上げてネットを通り、
ゴミはネットの中へ残る仕組みになっています。
使用後はそのネットを洗う手間がありますけど・・・(^^;

コケ取りは、マグネットタイプの方が手間がかからず楽かも。。。

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/23(水) 18:17
専用の器具といっても別に大したものではなく、くりりんさんが書かれているように灯油用のシュポシュポです。しかし、観賞魚用に市販されている物の方が使いやすいので熱帯魚屋さん等で購入されたらどうでしょうか。あと、こけ取りですが、マグネットタイプの物もよいのですが、スポンジタイプの物があるのをご存知ですか。よく落ちますよ。「べっぴんさん」といえば分かる人も多いかもしれません。それから出来れば塩は岩塩等、にがりの多い塩の方が良いですよ。

06 : 名前:MA 投稿日:2002/10/23(水) 21:19
結局、便秘だったのかな?
目に見えるフンは取った方が良いですよ。
底砂はサンゴだけは不味いですが、少量は入れても大丈夫ですよ。
多孔質なのでバクテリアの住み家にもなりますし。

07 : 名前:みき 投稿日:2002/10/24(木) 07:48
お返事ありがとうございます!!

>くりりんさん

お互い、だんなさんがどこまで知っているか不安になりますね(^^;
私は普段、金魚ちゃんのうごきにあまり敏感ではなかったのですが、
今回のことがあって以来、毎日じっくり観察しています!
もうだいじょうぶなのか、まだまだ不安です〜(^^;

最近、一匹の金魚が他の金魚を追いまわすシーンをみかけます。
な、なんなんでしょう?またまた不安。。。

>ぱんださん

週末にショップに掃除用具を購入しにいこうとおもいます!
コケはまだはえていないのですが、べっぴんさん(これでわかりました!)
で掃除するように頑張ります!

今日は、3日の断食の次の朝です。
ほんの少しエサをあげたら、金魚たちはおおはしゃぎ!
出目金と一緒に他の金魚たちも断食させていたのです(^^;
出目金はあまり元気がありません。元気になって〜!(>_<)

>MAさん

結局便秘だったのでしょうか。。便秘でぷくぷくとおなかを
浮かせちゃうなんておそろしく怖かったです。(>_<)
フンは目に見えるのですが、砂(小石のような)の間に
埋まっていたので、ほおっておいてしまいました。
これからは、ちょこちょこと掃除してあげたいです。
またさんご礁も少しだけ混ぜてみます。

みなさん、お返事どうもありがとうございました!
またお待ちしてます〜♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]