BBS:らんちゅう飼育初心者です。
BBS:らんちゅう飼育初心者です。

うちの金魚BBS飼育相談室[1121:らんちゅう飼育初心者です。]
ページ:1-15 
1: らんちゅう飼育初心者です。
01 : 名前:チコ 投稿日:2002/10/21(月) 23:31
こんばんわ。
昨日らんちゅうを買ったばかりの初心者です。
らんちゅうの様子がおかしいようで、
どうしていいか分からず、とても不安で困っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

当方のらんちゅうはまだ稚魚(体調約5cm)で、
昨日ペットショップで購入しました。
水槽の大きさは30×60×20で、水温を18℃に保つヒーターと
ろか装置を備えています。個体数は2匹です。
水はカルキ抜きをし、水槽に放つ際にはサイトでの予備知識に習って
徐々に新しい水にならす形で放流しました。

症状ですが、水槽に入れてしばらくは、
ゆっくりとらんちゅうらしい泳ぎをしていたのですが、
1匹が急に下に沈んで動かなくなりました。
そうかと思うと水面でパクパクしたりして、
もう1匹とは明らかに違う動きをしだしたので、
いろいろなサイトで症状を調べた結果、
10リットルの水に500グラムの塩を入れた水に
90秒つけるという治療法を実戦してみました。

今日になって、水面でパクパクやるしぐさは見られないのですが、
やはり底でしばしば静止しています。

これは病気なのでしょうか?
それともよくする行動なのでしょうか?
知識がない分、不安でしかたありません。

どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

02 : 名前:なおプリ 投稿日:2002/10/21(月) 23:47
こんばんは。水温は、少し上げる方が良いと思います…それと、少し気になったのが、500gの塩です。その水量だと5%ですよね?金魚にとってはかなりの負担になります。いきなり濃い塩水にするより、0.5%ぐらいの方が安心ですね。とりあえず水温をゆっくり上げて様子を見て上げて下さいね。。それと、3、4日絶食してください。では、お大事に。

03 : 名前:チコ 投稿日:2002/10/21(月) 23:59
なおプリさん、さっそくアドバイスをありがとうございます。
水温について、私の説明が足りていませんでした。
当方のヒーターは、温度調節ができないものなのです。
18℃以下にはならないようにするといった仕様のものを購入してしまいました。
現在の水温を確認したところ、20℃ありました。
調節可能なヒーターを購入した場合、設定は何度くらいにしたら
良いでしょうか?
それと、うちには水槽が一つしかないため、
昨日の治療ではたらいを使って1匹をそちらに移す形で行ったのですが、
0.5%の塩水は、健康体の固体と一緒に入っている水槽で
作っていいのでしょうか?
それとも、治療用に別の水槽を設けた方がいいのでしょうか。

分からない事ばかりで、質問責めになってしまってすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/22(火) 00:09
こんばんは。私も、なおプリさん同様5%塩浴というのは危険だと思います。
らんちゅうは非常に導入に気を使う品種ですが、まず疑われるのは、いわゆるえら病ですね。
導入後1週間ほどで全滅してしまったりするのは、ほとんどえらだと思います。えらが片方しか開いてなかったり、閉じれないという症状はありませんでしょうか。
わたしも0.5〜0.6%塩浴で30度〜33度ほどに加温することをお勧めします。ただ、現在18度という事なので、2〜3日かけてゆっくり上げる事が必要です。
この間、必ず絶食させ、エアー&まめに水替えをする事が大切だと思います。

05 : 名前:チコ 投稿日:2002/10/22(火) 14:01
ちく衛門さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
夕べあの後しばらく様子を見たところ、
えらは両方とも問題ないように見えました。
餌は買ってからまだ一度も与えていません。
静止しているときはひれも全く動かさないのですが、
しばらくするとまた普通に泳ぎだします。
環境の変化によるストレスかとも思い、
治療しようか迷っています。

念のため、アドバイスいただいた治療をしてみたほうが
無難でしょうか。
度々すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/22(火) 16:14
こんにちは。塩水浴は病気全般に広く用いられるので、症状が分からない場合には早目に処置した方が良いです。症状が分かり次第、適した薬品を投入します。
それと、トリートメントは実施されましたでしょうか?購入後は必ず1週間ほど薬浴しながら様子を見る必要があります。

07 : 名前:チコ 投稿日:2002/10/22(火) 19:16
ちく衛門さん、度々ありがとうございます。
初心者で右も左も分からないので、大変参考になります。

用語辞典でも調べてみたのですが、トリートメントというのは
具体的にどんなことをしたらいいのか、分かりませんでした。
前で教えていただいた、”0.5〜0.6%塩浴で30度〜33度ほどに加温する”
というのがそれでしょうか。

やり方が分かり次第、実践したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

08 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/22(火) 23:32
こんばんは。無責任ですが、これといって決まったやり方はないと思うのですが、参考までに私の場合、
0.5%塩水+グリーンFゴールドリキッド、水温は30度。水替えは1〜2日に1度。例外として、白点などが見られればメチレンブルーを使用します。
期間は1週間で異常がなければ4日程かけて塩分を下げ真水に戻すようにします。それから水槽との温度をあわせた後、放ちます。もちろんチコさんのらんちゅうの場合は治療が済んだらの話となります。

09 : 名前:チコ 投稿日:2002/10/23(水) 01:19
ちく衛門さん、本当にいろいろありがとうございます。
私の方でもいろいろ治療法について調べてみました。
水温が調節できるヒーターがすぐに入手できないため、
0.5%塩水に1週間ほど薬浴してみることにしました。
最初の2、3日は毎日、4日目以降くらいから2日に一度水替えをするつもりです。
これでしばらくは様子を見ようと思います。
元気になってくれることを願っています。

アドバイスをいただいて、大変助かりました。
また何かありましたら質問させていただきます。
本当にありがとうございました。

10 : 名前:チコ 投稿日:2002/10/29(火) 23:10
こんばんは。久しぶりに投稿させていただきます。
0.5%塩水浴を始めて約5日ほど経ちましたが、いっこうにらんちゅうが元気になる気配がなく、よくよく観察してみたところ、やはりエラ病のようで1匹の方は片方のエラが閉じたままとなっています。
水面にもよく浮き上がって口をパクパクさせてみたり、そうかと思えば水中でじっとしている状態が続いているのです。
ここまで塩水浴を続けても元気にならないと言う事はやはりなにかの薬品を投入すべきなのでしょうか?
ちく衛門さんのおっしゃる通り、グリーンFゴールドリキッドを試してみたいと思うのですが、仕事が忙しいためなかなかペットショップに行けません。
水温調節が可能なヒーターも買えずにいます。
そんな状況の中、今、私にできることは何がありますか?
教えていただけると助かります。
ちなみに水替えは1、2日に1回しております。

11 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/30(水) 09:06
1番有効な手は、塩水で水温を30度〜33度ほどまで上げることと考えています。
薬品は補助程度と思っています。もちろんあった方が良いですが。
水温をあげる際は1日5度くらいを上限に徐々に上げた方が良いでしょう。えらは短時間で死にいたりますので早期治療が重要です。

12 : 名前:チコ 投稿日:2002/11/01(金) 02:02
ちく衛門さん、いつも返信ありがとうございます。
大変感謝しております。
来週の月曜にやっと休みが取れたので、その時にでもペットショップに行って、水温調節可能なヒーターと一応念の為に薬品を買ってこようと思っています。
何度も質問して申し訳ないのですが、塩水浴治療をしている際は絶対に餌を与えない方が良いのでしょうか?
今度の日曜で飼い始めて2週間、今のところ何も餌をあげてないので、少し心配になってきました。
出来れば返信お願いします。
申し訳ありません。

13 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/01(金) 12:55
こんにちは。1ヶ月ほどなら問題無いと思います。それでも、やはり、なるべく早く切り上げてあげるにこしたことはありません。
お仕事がご多忙なようですね。間に合うといいんですが・・・

14 : 名前:チコ 投稿日:2002/11/14(木) 23:26
ちく衛門さん、何度も親切なアドバイスをいただき
ありがとうございました。
うちの2匹のらんちゅうですが、
その後塩水浴と断食を続けた結果、無事回復しました。
念のためグリーンFゴールドも購入しておきました。
今週の月曜に水槽に戻してやり、餌をやりはじめたのですが、
もう元気いっぱいで、快食快便です。
飼い始めてからまだ1ヶ月は経たないのですが、
少し大きくなったような気がします。
まだまだ油断はできませんが、これでひと段落といった感じです。

ちく衛門さんのアドバイスがなかったら、命は救えなかったと思います。
本当にどうもありがとうございました。

これからもよく観察していきたいと思いますので、
また何かあったときはよろしくお願いします。

15 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/15(金) 01:14
こんばんは。らんちゅうが回復されたとの事で、私も明るい気持ちになりました。
らんちゅうは、購入後、1週間ほどが最も死亡率が高いですが、それを乗り切れば案外丈夫だと驚かれると思います。
今後は、水槽内のバクテリアが繁殖するまでの早めの水替えが重要です。私でしたら加温しているなら5日に1度くらい、多めに替えます。
何はともあれ、うれしいご報告、有り難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --