BBS:20匹の金魚
BBS:20匹の金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[1105:20匹の金魚]
ページ:1-6 
1: 20匹の金魚
01 : 名前:さらさ 投稿日:2002/10/17(木) 15:50
こんにちは。来月、引越しをするのですが、金魚をどう運ぼうか悩んでいます。
水槽に入れたままの方がいいのでしょうか?それともビニールなどに入れた
ほうがいいですか?それと、その間の酸素はどうすればいいでしょう?
(引越し先まで3時間ぐらいです。準備の時間を入れると4時間ぐらいに
なってしまうかも)60センチ水槽3個に金魚が計20匹います。

02 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/17(木) 16:17
金魚の大きさにもよりますが、出来れば一匹ずつ袋に入れたほうが魚に傷がつかなくて良いです。水槽は水を入れたまま運ぶとゆがんでしまうかもしれないので水を抜かなければいけません。金魚屋さんなどで酸素を入れてもらうと1日はもちますが、4時間のために酸素を入れるのも面倒です。それに4時間だと酸素を入れなくても大丈夫かもしれません。絶対とは言えませんが。また、酸素は水温が低いほど溶け込みやすいので、あまり水温が高くならないようにすると良いかもしれません。新しい水槽に入れる前に水合わせをする時にエアレーションをしながら水合わせをすれば良いと思います。よほど心配ならお店で酸素を入れて貰うという手もありますが、むずかしいかも。あと、釣った魚を持って帰るのに酸素ボンベを使うというのを雑誌で読んだ事があります。

03 : 名前:くりりん 投稿日:2002/10/17(木) 17:02
酸素がでる石≠ヘどうでしょうか??
ホームセンター等のペットコーナーでも売っていて、
そんなに高くなかったような気がしたけど・・・
そばに金魚屋さんがあるなら、相談してみるのも良いかも!!

ちなみに、車で移動する時、金魚を直におくと車の揺れ≠ェ直接金魚に伝わって
車酔いみたいになるので、抱っこ≠オたほうが良いと聞いた事があるけど・・・・・
(もちろん入れ物に入っている状態でってことですよ。)
金魚20匹を抱っこするのは大変ですよねぇ。。。
答えになってなくて、すみません。m(__ __)m

04 : 名前:MA 投稿日:2002/10/17(木) 20:06
スプレーの簡易酸素ボンベってありませんでした?
それと、釣りで使う乾電池で動くエアポンプもありますよ。

後はイニシャルDの紙コップの水をこぼさない要領で・・・ヾ(^^;

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/18(金) 07:13
移動前の数日は絶食させると良いですよ。
直前に大量に餌やると、自分のフンで水を汚して大変ですから。。

06 : 名前:さらさ 投稿日:2002/10/18(金) 12:06
みなさん、ありがとうございました。いろいろな方法があるんですね!
金魚を飼い始めて間もない頃、なんの知識もなかった私は30センチ水槽に
金魚を入れたまま、荷物と一緒に運んだんですよ!翌日に二匹死なせて
しまいました。今回はみなさんの「お知恵」を拝借して、無事に引越しを
したいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]