BBS:炭
BBS:炭

うちの金魚BBS飼育相談室[1101:炭]
ページ:1-9 
1: 炭
01 : 名前:とも 投稿日:2002/10/16(水) 22:57
濾過装置に炭を入れてみたんです!昔買ったやつ。でも水が濁ってるんです。大丈夫ですか?炭を入れる前に水が濁ってたんで水替えしました。前の水のせいでしょうか?炭のせいでしょうか?教えてください!

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/17(木) 00:23
こんにちは。水のせいでは?使用している水を汲み置きして1〜2日間
置いてみれば良いと思います。それで濁るようだと完全に水のせいですよ。
あとは炭を入れるとき水で流しましたか?

03 : 名前:とも 投稿日:2002/10/17(木) 10:12
炭は昔からあったやつで、今の金魚の時に、最初はいれてたんですが、病気になって薬とか入れたんで取っておいたんです!昨日久しぶりに入れてみました。入れてから濁ってるのは炭のせいかと思い炭を水で軽く流してみました。でも変わってないような…。濁ったままだとダメですよね?今日も変えたほうがいいですか?

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/18(金) 21:11
遅くなりました。水が濁ったままだと好ましくないと思います。全部でなくても8割ぐらいは
換えたほうが良いと思います。炭をはずした場合は濁りませんか?ろ過フィルターの能力が
落ちているとか、ろ過装置が汚れているなど考えられますが。

05 : 名前:とも 投稿日:2002/10/19(土) 11:20
なんか、白っぽく濁ってたのが、緑っぽくなったように見えるんです。とりあえず水を変えてみようと思います。一応、炭も外してみます!

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/19(土) 23:53
こんにちは。白っぽく濁るのは何か問題あると思いますが、緑っぽいのは良いと
思います(薄い茶褐色はダメ)。ただエアレーションの泡が消えにくいとか水面上に
呼吸しに行くようだと問題ありですよ。その他に水温や日光(ライト)など問題あると
考えられることありますか?

07 : 名前:とも 投稿日:2002/10/20(日) 13:00
こんにちわ。金魚は元気みたいですよ。エサをもらいに来ます!ヒーターはあります。日光は朝は当たってるみたいです。水槽に対して金魚がちょっと多いので汚れやすいと思います。エサもいっぱい食べるので。今は炭を外しています。コケが生えてるようには見えないので水が緑なんでしょうか。匂いもそんなにないし、泡も消えてると思います。

08 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/21(月) 15:35
こんにちは。環境は金魚に適していると思いますからそのまま飼育してみては。
炭が問題だったのかも(使っていたものだったからかな?)

09 : 名前:とも 投稿日:2002/10/21(月) 20:38
こんばんわ。なぜか今は水が透き通っているように感じます。やはり炭だったんでしょうか。なんにせよ安心です。ヒカトさん、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]