BBS:穴あき病みたいなのですが・・・
BBS:穴あき病みたいなのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1098:穴あき病みたいなのですが・・・]
ページ:1-21 
1: 穴あき病みたいなのですが・・・
01 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/16(水) 11:15
この前、鱗がはがれると相談したのですが、実は穴あき病みたいなんです。それで今は市販の
パラザンDで昨日から薬浴中です。とても元気で食欲もあり泳ぎ回っているのですが、餌も
普通通りに与えて良いのでしょうか?そして何日くらい薬浴させたらいいのでしょうか?穴が
空いてるところも綺麗に直るのでしょうか?朝になると『死んでるんじゃないか』と、とても心配
なのですが、どなたか詳しくアドバイスなどお願いします(・_・)

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/16(水) 12:14
こんにちは。処置は、これで結構だと思います。万全を言えば0.6%塩水と併用し、回復してきたら塩水のみにするのが良いと思います。
基本的に目立って回復するまで1〜2週間は絶食させた方が良いでしょう。あとは2日に1度ほど7〜8割の水替えで水質を維持することかと思います。
うろこは完全に元通りにはならないかもしれないですがある程度は再生すると思います。

03 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/17(木) 07:33
おはようございます。ちく衛門さん前回同様アドバイスありがとうございます。昨日0.6%の塩水も入れました。
まだこれといったような変化はありませんが、本当に1〜2週間も餌をやらなくても大丈夫なのですか?うちのオランダ獅子頭
はすこし大きめ(太ってる)なんですが、薬浴してる水槽が10リットルしか入らない位の少し小さめで底に砂利も置かず、ろ過剤
がブクブクしてるだけのほんとにシンプルな環境で薬浴中なんですが、ストレスとか大丈夫なんでしょうか?傷も痛々しいし、餌を欲しがって
水面まで上がってきては餌を探してる様子を見たら、可哀想で・・・(ーー;)
こんな状態でいいのでしょうか・・・?

04 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/17(木) 07:39
あと一つ聞き忘れました・・・2日に一度水替えとのことですが、替えた後はもちろん塩水+パラザンDを初め同様入れてやっても良いのでしょうか?
すみません、色々お聞きしてしまって。よろしくお願いします。

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/17(木) 12:09
こんにちは。餌は経口治療でない限り与えないほうが良いです。1〜2週間くらいなら何ら問題無いです。
薬浴環境ですが、極力シンプルの方が管理がしやすいです。出来ればろ過器も除いてエアーストーンのみのほうが良いです。糞の状態が把握できます。糞はスポイト、網等でまめに除きます。
水替えの際には濃度が同じようにしなくてはなりません。特にパラザンは濃くなると危険です。がんばってください。

06 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/17(木) 12:39
ちく衛門さん、アドバイスありがとうございました。1〜2週間くらい問題ないとの事なので、直す為に心を鬼にして頑張ります。また分からない事が発生したときには教えて下さいね。

07 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/19(土) 07:16
おはようございます。今のところ獅子頭ちゃんは元気に泳ぎ回っているのですが、まだ傷口の変化はありません(-.-)治療を始めて2日目に水替えをして、同じ濃度になるようにパラザンを入れてやり、ヒーターで温度を28℃に設定してるのですが本当に直るのかなあと少し不安になってきました。
初めは鱗が1枚だけだったようなのですが、今はその下の鱗も浮き上がってきてなんか捲れそうなのです・・・。今の状態のままで大丈夫なのでしょうか?

08 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/19(土) 10:44   HME (S) (C)
ゆきちんさん
こんにちは
秋は病気が治りにくい季節。。。
ここで飼主に要求されるのが諦めず、焦らず、根気よく治療する。。。です。
大丈夫よ。ちく衛門さんの言う通りの治療法で頑張ろう。。。

09 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/19(土) 11:51
こんにちは。穴あき病は根気が必要な病気です。肉の腐った部分の鱗が剥がれてきているのだと思います。
これ以上進行させないためには、水質を悪化させない事が第一です。それでも進行するようなら、パラキソリンなどでの経口治療との併用を検討されても良いかと思います。
が、しばらくは焦らずに経過を見守るべきだと思います。

10 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/20(日) 12:17
Myuさんこんにちは。とてもあたたかいお言葉ありがとうございました。日に日に傷口が悪化しているようで、ついつい焦り気味になりもう手遅れ?なのかなって諦めモードになってるとこでした。でも必ず直ることを信じて根気よく治療に専念したいと思います(^o^)
また何かありましたら、お力を貸してくださいね^_^;

11 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/20(日) 12:34
ちく衛門さんこんにちは。何度も相談に載って頂いて有難うございます。初歩的な質問なんですが・・・。
経口治療というのはどのようにすればいいのですか?あと治療中、絶食というのは何故なのですか?やっぱり、水質悪化になるからでしょうか?薬浴開始から5日目なのですが傷口が悪化してるようなので、ちく衛門さんにアドバイスして頂いたようにパラキソリンで治療しようかと思っています。(餌もあげたいのですが・・・。)

12 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/20(日) 21:36
こんばんは。経口は餌に薬品を混ぜて与えるやり方です。パラキソリンはその経口薬です。
餌をやらないのは、当然、水質悪化を防ぐというのもありますが、病気中は体内活動が鈍るので消化不良を起こしやすいのです。(その他にも理由はあるかもしれないけど、勉強不足です。はい)
改善が見られるまでは餌止めしたほうが無難です。あと4〜5日様子を見てみては如何かと。症状が更に悪化するようなら教えて下さい。

13 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/23(水) 10:37
おはようございます。獅子頭ちゃんはまだ回復の傾向はありません・・・。それよりだんだん酷くなってきてるようです。今は近所のペット屋で聞いた治療法で昨日から実行していいるのですが・・・それは、エルバージュという薬を表皮を保護する液体の薬に混ぜて(少しねっとりとする)直接患部に付けて治療していますが、昨日の今日でまだ1日弱なのですがなんか本当に痛そうで・・・
金魚なんで痛いとも言えないのでただ泳いでいますが、人間だったら絶対我慢できない痛さだと思います・・・。だれかに直接診てもらいたいです。
ちく衛門さんに教えて頂いたパラキソリンは近所のお店に置いてないらしく、まだ試していません(ーー;)

14 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/23(水) 12:59
こんにちは。うーん、良くなりませんか。では、やはり塩浴と経口とのダブル治療は如何でしょう。
パラキソリンが無いそうなので、パラザンをえさに染込ませたものを乾燥させ与えるという手があります。これは、以前他のスレで教えていただいたデータなのですが、
水10ccに粉のパラザン2gを溶かし、餌50gを浸けた後、1日かけ乾燥させます。パラザンDでないのは、この方がデータをお持ちで無かったためです。この薬もやや入手が難しいかも・・・。
治療が極めて困難な松かさを完治させておられたので、効果は期待できると思います。ただ、1度に与える餌(薬)の量は私には分かりかねるので、最初は少なめにした方が良いと思います。水温は高めの方が良いようです。
参考になれば幸いです。

15 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/24(木) 11:59
ちく衛門さん、こんにちは。毎回有難うございます・・・。
またまた質問なんですが、経口治療というのは身体の中から直したほうが効き目があるからなのでしょうか?傷口に薬を塗る方法はあまり効き目がないのでしょうかね?
獅子頭ちゃんの傷口はというと、一見治ってきてるのかな?と思うのですが(腐った肉?がふやけて取れていってる。)、その次に剥がれかかっている(溶けかかっている)鱗が浮き上がってきてその隙間に穴があいているような状態なんです・・・(+_+)
この説明で理解して頂けますか?そんな感じなので塗り薬よりも飲み薬のほうが良いのかな?って疑問に思っています。教えてください・・・。

16 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/24(木) 12:58
こんにちは。私も医学的に無学なのでハッキリ言えないのですが、効果はあると思いますよ。少なくとも、進行を食い止めるのに貢献するとは思います。
同時に経口を行うというようにされたらどうでしょうか。
それと、壊死した部分は、良くならず欠損してしまうと思うので、必要以上に焦らない方が良いと思います。とりあえず、清潔な状態を保つことが第一でしょう。長期治療になると思います。

17 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/28(月) 22:47
こんばんは。この間教えて頂いた通りに経口治療をしようと思い、パラザンを探したのですがやはり入手困難で(今は廃盤になってるようです。)やっとのことで在庫のある業者に取り寄せてもらっている最中なのでまだ治療はしていません(~_~メ)。それでつい昨日まで(3日間)、グリーンFゴールドで薬浴してたのですが昨日の朝から食欲がないらしく、口に入れても吐き出すみたいなので2日間絶食中です。
そしてなんかフンもしてないみたいで(便秘なのでしょうか?)元気がないんです・・・。水槽の上の方でじーっとしてるんです。傷口も酷くなってるみたいで・・・。どんどん鱗が解けていってるみたいで金魚の後ろから見ると、左の側面だけが松かさ病みたいに鱗が少し立って捲れかかっているようだし・・・。今日の夕方なんて少し目を離してると底でひっくり返って(息はしてます。)じっとしててこっちの方がすごく
びっくりしました。そしてやっとパラザンが入荷したとの連絡があったのですが、食欲のない金魚にどうやって与えたらいいのですか?そしてこんな症状からして早急に経口治療してやったほうがいいのですか?
もう病状も末期なんでしょうか?明日の朝がとても不安です・・・大丈夫なんでしょうか?ちなみに、今まで入れてた水槽が狭くてストレスがたまって食欲不振なのかなと思い今日、その倍の大きさの水槽に移しました。
色々長々と質問しましたが、分かって頂けましたでしょうか?(文章が下手なもんで。)

18 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/28(月) 22:59
あっ、一つ言い忘れてました・・・。新しい水槽の中身は薬浴(グリーンFゴールド)はやめて、0.6%の塩水のみにして水温は30度に設定しています。それとたった今水槽を見てみると少しだけフンをしてたみたいです。便秘は治ったのかな?

19 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/29(火) 09:19
おはようございます。今朝、うちの獅子頭ちゃんはお星様になってしまいました。すごく悲しくて涙が止まりません・・・。我が家に来てから2ヶ月半・・・すごくひとなつっこくて餌をバクバク食べる金魚で、頭にある肉りゅうが大きくてとてもかわいかったです(>_<)
最後はとても安らかに逝ってくれたと、自分自身に言い聞かせています・・・(傷口は酷くなってましたけど・・・。)
ちく衛門さん他皆さん色々と貴重なアドバイス、励ましどうも有難うございました。

20 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/29(火) 13:05
こんにちは。亡くなってしまったそうで、お役に立てなくて大変申し訳ありません。
最後まで、熱心に治療してくれたゆきちんさんに飼われて、感謝していると思いますよ。
食欲が無くて、松かさ気味だったということは、内臓がやられていたのかもしれないですね・・・もう遅いのですが・・・

21 : 名前:ゆきちん 投稿日:2002/10/30(水) 11:23
ちく衛門さん、おはようございます。昨日は暖かいお返事有難うございました。読ませて頂いてまた涙が止まりませんでした。
多分内臓がやられていたのだと思います。傷口から液体のようなものが出ていました・・・。ほんともう遅いですよね(-.-)他の病気で亡くなるのとは違い、目に見えて痛々しい病気だったのでよけいに可哀想でした。(家族でとても可愛がっていた金魚だけにショックで・・・。)
でも、なにもわからない私に丁寧に教えていただいてとても感謝しています。他にも小さい金魚(獅子頭2匹、ランチュウ1匹)がいるので、またわからないことがでてきた場合力になって下さいね。
本当に有難うございました・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --