BBS:塩分濃度について‥
BBS:塩分濃度について‥

うちの金魚BBS飼育相談室[1087:塩分濃度について‥]
ページ:1-8 
1: 塩分濃度について‥
01 : 名前:》('。')《 投稿日:2002/10/13(日) 09:10
流金が一匹、白点病になってしまいました。塩水浴をさせてあげようと思うのですが、塩はどの位入れれば良いのでしょうか?
水1gに対して、塩6c程が良いらしいのですが、自分の水槽は、32p水槽なんですけど、水は何gなんでしょうか?あと、塩はどんなのが望ましいんでしょうか?

02 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/15(火) 12:23
まだ金魚は死んでいませんか。白点病は治る病気です。まず塩濃度ですが、0,5パーセントと言われていますが、計ってみるとかなりの量になる事に驚かれると思います。
いきなりそんな量を入れると余計に負担がかかると思いますので、徐々に増やすのが良いと思います。水替えはどのようにやっていますか。
バケツで替えているのならバケツの容量からおよその水槽の容量が分かると思います。
また、塩は並塩や食卓塩ではあまり効果がありません。僕はあらびき天日塩(たぶん)と言う塩を使っています。
塩はにがりの量が多く、食べてみると苦い塩が良いらしいです。

03 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/15(火) 12:35
こんにちは》('。')《さん
その後の流金ちゃんはどうですか?
お水の容量ですが、バケツは有りませんか?
バケツの底に容量が記載されてると思います。
それで、何杯入るかで計算してみては。。。
それで分かったら、塩の量も計算出来ますよね。。。
ごめんね。。。。Myuの家に32cm水槽ないからわかんないの。。。
Myuも何時もバケツで計ってます。
流金ちゃんが元気であればお水換えのみでも治りますよ。。。
毎日1/2のお水を換えてあげてみて。。。水温の差に気をつけてね。
元気がなくなっちゃってたら危険信号なので、
水温をゆっくり上げて、塩浴+メチレンブルー+絶食をしてあげましょ
秋は病気が治りにくい季節です。頑張って根気よくなおしてあげましょ
塩は何でもいいのではないかと思います。。。
あっそれと、塩0.6%はいきなりではキツイと思うので(金魚の大きさにもよりますが)
0.5%ぐらいからはじめてみてはいかがですか?

04 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/15(火) 12:38   HME (S) (C)
ぱんださんごめんなさい。。。
Myuが打っている間にパンださんのアドバイスが入ってたみたい。。。
》('。')《さん。。。Myuの事は無視しちゃって下さい。。。

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/15(火) 13:32
Myuさんのアドバイスも適切だと思いますよ。
白点病はよくかかる病気ですが、確実に治りますので
お互い、白点病で魚を死なす事のないようにしましょう。

06 : 名前:》('。')《 投稿日:2002/10/15(火) 14:19
パンダさん、MYUさん、お返事ありがとう(^^)自分はバケツで水替えしてます。ヤカンで沸騰させた水と合わせて26℃くらいにして水替えしてます。流金のアカ子のその後ですが、まだ治ってないのか、痒そうに砂利に体を擦り付けたりしてます(ToT)
最近は一緒に居るピンポンパールのトラ子まで同じ仕草をします。早く良くなる為にがんばります。まずは水量をきちんと測ってみます!そして、適した塩水浴をしてあげたい思います。ところで、ヤマト沼海老のエビ子も一緒に一匹居るんですが、塩水浴にはやばいですか?

07 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/15(火) 15:47   HME (S) (C)
ぱんださん有難う。。。。
ありゃ。。。ぴんぽんちゃんにも うつっちゃったのね。
今度からは病気にかかった子は隔離してあげた方がいいですよ(^^ゞ
エビちゃんは別にしてあげた方がいいかも。。。
それとね、ヒーターなかたら、ちょっと電気代が辛いけど
使ってない部屋を密封してエアコンの暖房を全開。。。
かなりの温度が保てます (⌒‐⌒)
Myuは三日前この方法で転覆病を直してあげました。。。
今はヒーター買ったけどね。。。
あっあと(長くてごめんね。)身体痒がってるみたいだけど
虫ついてない?よく見てあげてね。。。

08 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/15(火) 16:50
Myuさんの言う通り、病気の魚や外傷のある魚は隔離した方が良いですね。金魚は傷付いた子を集中的にいじめてしまうようです。
白点病の治療ですが、ちょっと荒治療になりますが、水温を34度ぐらいまであげて薬と塩を入れる方法があります。
この時はフィルターは止めた方が良いです。しばらくすると白点が消えますから、水温を時間をかけてゆっくり下げていけば良いでしょう。
酸欠には十分注意して下さい。水温34度はかなり高めですが、ひどい白点でも直りましたよ。
普段、金魚にはヒーターは必ずしも必要ありませんが、治療用に35度位まで調節出来る物を用意した方が良いと思います。
それと、因果関係は分かりませんが、青水を30度前後にして塩を入れておくと薬を使わなくても初期の白点病は直りました。松毬病とかにも青水は良いです。
出来れば青水を作られたらどうでしょうか。それとヤカンで水を沸騰させるのは面倒ではないですか。僕は、ため水をおすすめします。
容器は何でも良いですから水を入れて中和剤とジクラ、塩を入れてエアーをかけておけば適した水ができると思います。
白点病は水温が低下しただけでは発病しないそうです。水が出来ていないと発病するそうです。逆にいえば水さえ出来ていれば白点にはならないかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --