BBS:妊娠??
BBS:妊娠??

うちの金魚BBS飼育相談室[1084:妊娠??]
ページ:1-4 
1: 妊娠??
01 : 名前:かよ 投稿日:2002/10/12(土) 17:31
キャリコのお腹がパンパンになりました。他の金魚と混ぜて飼っているのですが
そのパンパンキャリコがツボに入るともう一匹のキャリコも一緒に入り離れようとしません。
元気で餌もよく食べるので病気ではなく妊娠かと思い、2匹のキャリコだけを
別の水槽に隔離しましたが、なかなか卵を産みません。
私の勘違いで病気だったら早く処置してあげないと可哀想で・・・。
金魚はお腹が膨れてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?
又、オスらしきキャリコと2匹にしておいて良いのでしょうか?
秋の産卵は難しいと聞きましたが、どうかアドバイスをお願い致します。

02 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/13(日) 00:19   HME (S) (C)
こんばんは、たけそといいます。
腸まん(病)も考えないといけないので難しいですけど書き込んでみますね。
お腹が膨れだして目安として二週間ぐらいです。
が、この時期は産卵日を特定するのは難しいのですけど、メスと思われる方のお腹を軽く触ってみてつきたてのお餅ぐらいにやわらかくなっていたら数日中に産みます。
もし、予定をあわせたかったら水温に気をつけて三分の二ぐらい水替をしてやると刺激になって次の日に産むことが多いです。
関係ないといわれる人も多いのですが、「満潮日」も気にしてみてください。
お腹を触ってやわらかかったら次の満潮日を目安にしてみて下さい。
排泄口が飛び出ていたらこれも玉がはいってる目安になります。
ところでオスは発情してるのかな?追星(前鰭、頬(鰓)にツブツブ)でてます?

もうひとつの不安は「腸まん」「腹ぶくれ病」です。
お腹を触っていつまでもかたくあるようでしたら「病」を疑って下さい。
その場合は0.1%〜0.3%ぐらいになるように塩を入れて冷凍赤虫などの消化の良い餌をあげてみてください。
1日一回でもいいですし、量を少しおさえ気味に。
水温をヒーターで25度に設定できるといいです。
この場合、長丁場になりますが根気よく治療してみてください。

03 : 名前:かよ 投稿日:2002/10/14(月) 00:16
たけそさんへ
アドバイスありがとうございます。
せっかく頂きましたのに残念ですが今日パンパンキャリコが亡くなりました。
昨日まで元気な様子でしたが沈んだまま亡くなってました。
病気だったのか、オスに追いかけられ弱ってしまったのか
今となってはわかりませんが、妊娠などと浮かれていずにもっと気をつけて
あげてればと、後悔ばかりが残ります。
可愛がってた金魚が一匹でもいなくなると無力な自分が情けないです・・・
他の金魚が病気になった時、家族で看病し治してきただけに今回は
本当にショックです。
これからはもっともっと真剣に金魚を観察していこうと強く思っています。
たけそさんありがとうございました。
また何かありましたらお力を貸してください。

04 : 名前:たけそ 投稿日:2002/10/14(月) 23:10   HME (S) (C)
こんばんは
そうですか・・残念でしたね・。
お腹(腸)の病気は先天的要因も多々あるとおもうんであまり後悔されないで。
病気の判断や未経験な事などはどうしてもこうゆう経験でしか学べないですよね。
これからもがんばってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]