BBS:潜れない!
BBS:潜れない!

うちの金魚BBS飼育相談室[1078:潜れない!]
ページ:1-9 
1: 潜れない!
01 : 名前:sato 投稿日:2002/10/11(金) 13:05
みなさんはじめまして
家で飼っている琉金なのですが、潜れないようになってしまいました。
じっとしていると、体が自然に浮かび上がるようで潜ろうとしてもがいて
います。
えさは一日一回で、外観からは病気は無いと思います。
これはどのような症状なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/10/11(金) 13:30
転覆病の初期かと思います。
丸手の琉金に多いそうです。
http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]
↑こちらで確認してみて

03 : 名前:sato 投稿日:2002/10/14(月) 07:51
情報ありがとうとうございました。
早速上記HP参考にして、隔離・塩水・絶食を行い 今3ヶ日目ですが
底の方でじっとしてます。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/10/14(月) 08:41
流れが早すぎるということはないですか?
その場合、塩浴してもどうにもなりませんよ。

05 : 名前:sato 投稿日:2002/10/14(月) 14:36
60cm水槽に6匹(琉金+東錦)の飼育で、底面フィルターとスポンジフィルターを
使用していました。この6匹の中で琉金1匹のみ上記症状が出て心配していました。
水槽内はエアレーションと2つのフィルターの流れが有りますが、金魚が流される
ような強い流れは有りませんでした。ほかの5匹は元気です。

06 : 名前:MA 投稿日:2002/10/14(月) 19:35
ちょっと過密気味ですが、逆に運動不足かも・・・。
元気ならそのまま放置で構わないと思います。

07 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/10/15(火) 00:05
高カロリーな人口餌から生餌に切り替えてみてはいかがでしょうか?
冷凍赤虫とか消化の良い餌がいいですよ。

08 : 名前:sato 投稿日:2002/10/15(火) 09:18
冷凍赤虫はあげた事無かったので、今度ためしてみます。
情報ありがとうございました。

09 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/15(火) 12:43
冷凍赤虫は良いですが、消化の良い餌であれば、冷凍みじんこの方が良いようです。
水温が下がるにつれてみじんこの割合を増やし、赤虫の割合を減らすようにすれば良いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]