BBS:意識が!!
BBS:意識が!!

うちの金魚BBS飼育相談室[1076:意識が!!]
ページ:1-6 
1: 意識が!!
01 : 名前:はにび 投稿日:2002/10/10(木) 23:25
助けてください!茶金の元気がないです!
意識がないのか、流されてるし、ひっくり返るし、もう、こんな時間なので薬もないし、どうしたらいいんでしょうか!!
今日、1日くみ置きした水を入れたのですが...。もちろんカルキ抜きです。
見た目には病気には見えないんですが。
助けてください!緊急処置はないですか?

02 : 名前:はにび 投稿日:2002/10/11(金) 00:11
さきほど、茶金の1匹が亡くなりました。
とても悲しいです。原因はわかりません。
もともと弱かったのでしょうか...。

ひとり暮らしの我が家に来たのは3週間前。悔やめばきりがありませんが、
昨日から様子がおかしいなと思っていただけに、何もしてあげられなかったことが本当に悪かったなって思います。
やっぱり、悲しいですね。もう一匹は、長生きしてほしいです。

明日、土に返してあげようと思います...。

03 : 名前:はにび 投稿日:2002/10/11(金) 07:01
水の取替えなんですが、私は10リットルの水槽で飼っています。
バケツに5リットル水を入れて、カルキ抜きの薬を入れて、水槽に近い、
日が入る窓辺に1日置いてから、水槽の約半分水を取り替えました。

これって間違っていますか?

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/11(金) 12:41
こんにちは。魚の大きさが分からないのですが、水量がちょっと足りなかったかと思います。
水の汲み置きについては問題無いと思います。水質が悪化して病気が発生したのでしょう。
最初から病気持ちだった可能性もあります。

05 : 名前:はにび 投稿日:2002/10/11(金) 12:57
ありがとうございます。今は一匹ですが、魚の大きさは尻尾まで入れたら7〜8センチくらいです。
体は5センチくらい。
水槽は40センチです。11リットルまで入る、TETRAの金魚飼育セットです。
最初から活発ではなかったので、病気があったのかもしれませんね...。
昨日は、もう一匹(元気な方)がつっつくような仕草していました。

1匹ではかわいそうなので、また飼おうかとも思いますが、病気があったら心配です。

水を取り替えて、さらに悪化したようなのは、偶然なんでしょうか。

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/11(金) 13:07
やはり、2尾だと30リットルは欲しいとこですね。現状の水槽でしたら他のスレッドで金魚鉢飼育に詳しい方がいらっしゃいますので、助言を乞われると良いと思います。
水替えのショックで衰弱し切った金魚が死ぬことはありますね。水温は必ず合わせる必要があります。
あー、昼休みが・・・では、また;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]