BBS:くちびる(?)が黒くなりました・・・。
BBS:くちびる(?)が黒くなりました・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1075:くちびる(?)が黒くなりました・・・。]
ページ:1-4 
1: くちびる(?)が黒くなりました・・・。
01 : 名前:まちゃ 投稿日:2002/10/10(木) 23:00
2ヶ月ほど前から飼っている普通の金魚なのですが、
1週間ほど前、3匹いるうちの1匹の口の周りが黒くなっているのに気がつきました。
だんだん拡がっているようで、頭、尾鰭も少し黒くなってきています。
黒い部分は特に盛り上がっているようには見えません。汚れあるいはカビのように見えます。
その金魚ちゃんは少し元気がないようで、エサの食いが少し悪いです。
どなたか原因(病名)、対策を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。。。

02 : 名前:金子 投稿日:2002/10/11(金) 11:14
まちゃさんこんにちは。。。
お水替えを毎日1/2〜2/3しましょう。。。
水槽全体に対して0.5%の塩も忘れずちゃんと溶かしてから
入れてあげてね。
餌を食べる元気が出てくるまで当分オアズケ。。。(T_T)
頑張ってお水替えをしてね。
それと金魚ちゃんも人間と一緒で病気は早期発見が大事
おかしいと思ったらすぐ治療を考えた方が治りも早いですよ。。。

大丈夫きっと治るよ。。。

03 : 名前:パンダ 投稿日:2002/10/11(金) 13:54
病名は分かりませんが、あまり頻繁に水変えをするのもよくないと思います。
水をいじりすぎて死んでしまうことも多いですから。
適切な薬を入れて、静かに見守るという方法もありではないでしょうか。
解決策ではありませんが・・・。

04 : 名前:まちゃ 投稿日:2002/10/12(土) 09:28
金子さん、パンダさんご回答くださいましてありがとうございます!
ご意見を参考にして、まずは少ーしづつの水替えを実行しております。
どういう病気か分かれば薬もあげられるのですが・・・。
もう少し動向を見守ってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]