BBS:水の塩素抜きのお知恵&工夫を教えて下さい。
BBS:水の塩素抜きのお知恵&工夫を教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[1069:水の塩素抜きのお知恵&工夫を教えて下さい。]
ページ:1-5 
1: 水の塩素抜きのお知恵&工夫を教えて下さい。
01 : 名前:のり 投稿日:2002/10/10(木) 13:05
下↓の方で水換え時に金魚ちゃんがお星様になってしまったお話がありましたね。
私も3cmくらいのピンポン2匹を40cm水槽で飼っているんでので、ちょっと
怖くなっちゃいました。
水作りは金魚ちゃん達を飼う上で基本中の基本なので、水道水で上手い具合にお水を
作る方法などあったらお知恵を拝借したいのです。ちなみに今私は、バケツに汲んだ水道水に
テトラのカルキ抜きを入れた後、2〜3日ベランダでお日様に当てています。
以前実家で井戸水で飼っていた時には、井戸水の具合がなかなか良かったようなので
井戸水を汲み置きしてこれも2〜3日おいて使っていましたが、、、。井戸水は季節季節に
よって変わり、あまり安定性がない、とのお話を聞いたので今使っていません。

水作りで皆様はどんな工夫をしていらっしゃいますか?

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/10/12(土) 18:52
こんにちは。基本的にはいしょですがあとは水温に注意しています。
井戸水を使用するときは1日置いたとき色が出ていないか確認して
使用しています。(鉄分などが多いとまずい)

03 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/15(火) 17:03
ため水は良いですが、更にジクラとニチドウの「たね水」、塩を加えれば良いと思います。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/10/16(水) 00:04
根本的に、なぜ急激に水質が悪化するのか?
それを解決しないと問題の解決にはならないでしょう。
水槽を立ち上げた直後なら、水替えの頻度が高いのは当たり前です。

井戸水はその土地にかなり左右されるので一概に良いとも悪いとも言えないです。
うちは、緊急の時は井戸水をお湯で割ってすぐに使うこともあります。
水質に問題がなければ、含有酸素が少ないので、水替え直後はエアレーションが
必要になります。

手っ取り早いのは漬物桶に水を1週間以上前から汲み置きしておくことでしょうか。

05 : 名前:のり 投稿日:2002/10/16(水) 12:46
皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
水槽の立ち上げ直後に水換えが多いのはやっぱりバクテリアさん達が少ないから、、、
ですよね?(違うかな?)

漬物桶というのは、達人っぽい技だなあ〜と感服いたしました。
井戸水も決して怖がりすぎる必要はないんですね。水って状況に応じて急に必要に
なったりするので、いつも良い水を準備しておく事は本当に大事な事なんだな〜と
いつも感じ入っている私です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --