BBS:細菌?寄生虫?どちらの病気でしょう?
BBS:細菌?寄生虫?どちらの病気でしょう?

うちの金魚BBS飼育相談室[1066:細菌?寄生虫?どちらの病気でしょう?]
ページ:1-4 
1: 細菌?寄生虫?どちらの病気でしょう?
01 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/09(水) 22:31
またまた相談にお答えお願いします。

昨日の夜、金魚の様子を見に行くと下の方に沈んでおり、しばらく経っても
あまり動かず、鉢をコンコンをたたいても、動くことがなく異変を感じました。
たまたま前日に汲み置きしておいた水があったので、水を入れたら反応するかな?
と思い水を入れた時、水の異変にも気づきました。
泡がなかなか消えないのです。
3日程前に3分の1程度の水を替えたばかりだったので、そんなに早く水がいたむと
想ってなかったのですが、早急に別の容器へ移し変えました。
一晩経ち、朝様子を見ると鼻あげのような感じで上の方にいました。
エラが片方、ちゃんと動いていないように見えました。
よく魚体を見てみると、白いもやのような粘膜のようなものがついてることが
わかりました。完全に病気だと確信し、塩を入れ心配しながら仕事へ・・・

帰ってきてみると、もやは体から離れ気味にはなっていたのですが、
泳ぐとズルズルとついてくるというかひきずっているかんじでした。
朝とは違って今度は沈んでいました。エラは両方ともしっかり動いていました。
大き目の石を入れたら数分後に石にそのもやがついており、それでもまだ
体についていたもやはとれてなかったので、引きずっている部分を棒で
押さえ、金魚の体からもやをなんとか離しました。

それがよかったのか悪かったのかわかりません。
なんとなく泳ぐようにはなったのですが、意識がもうろうとしているのか
壁にぶつかってもそのまま泳ごうとしています。
よく見ても虫のようなものなどはいないように思えますが、
白い点があるようにも見えます。穴あき病もうたがえるかなと
想うのですが、先日こちらで相談したとおり、エラにも多少買ってきたとき
から反っています。

判断ができず、どうしていいのか戸惑うばかりです。
どなたかアドバイスをお願いします。

02 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/10(木) 21:39
朝、様子をみると体に白い点(プツプツ)がありました。
入れた石にも白いプツプツがついていました。
白点病だったように思えました。
水温をなんとかして上げようと想ったのですが、
ヒーターを持っていなかったため、日のあたる場所へ移動させました。
しかし、金魚ちゃんは★になってしまいました。
ツライです(多涙)

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/10/11(金) 13:45
金魚が死んでしまったのは残念でしたね。
入れた石にも白点があったようですが、白点病ではないと思います。水変えの水が金魚に合わなかったのではないでしょうか。肌あれを起こしたというか・・・。
ちなみに白点病の場合は水温を30度以上にしてマラカイトグリーンを入れるのが良いと思います。
また、金魚は変温動物ですから水温の急変には注意して下さい。水温が1度下がると金魚にとっては3度下がったのと同じで、1度上がると2度上がったのと同じになるそうです。
2,3度下がっても大丈夫だろうと思いがちですが金魚にとっては2,3度下がると6ー9度も下がった事になります。
また、治療後に水温を下げる時は2時間で1度下げるようにすれば安全だそうです。

04 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/11(金) 18:58
飼育相談者さん、お返事ありがとうございます。
肌荒れのようなこともあるんですね。
そこでまたよろしければ教えてください。
水替えですが、今ままでは汲み置きした水を使ってました。
その際にカルキ抜きの薬?は使っていませんでした。
様子がおかしくなった前の水変えの時、汲み置き時間があまり
なかったため、カルキ抜きを使ったのですが、カルキ抜きを
使うことにより、水がいたみやすいというのはあるのでしょうか。
突然のカルキ抜きのせいで肌荒れを起こしたのでしょうか?
(量は大して入れていません。)

水変えの温度は温度計で計り、温度をあわせて行っていました。
今回は急に温度があがりすぎたんだと想います。
水温を上げるときも2時間で1度を目安でいいんですよね?
勉強になります☆

もう今うちには金魚ちゃんがいないのですが、また飼いたいと
想ってます。次飼えることになったときにはもっともっと気をつけたいと
想います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]