BBS:水槽の下にうずくまっています
BBS:水槽の下にうずくまっています

うちの金魚BBS飼育相談室[1063:水槽の下にうずくまっています]
ページ:1-4 
1: 水槽の下にうずくまっています
01 : 名前:ふぐ 投稿日:2002/10/09(水) 06:54
数日前からパラザンDで尾ぐされ病の治療をしています。
しかし、最近、水槽の下の方で動かない事が多いのです。
水槽をつつくと動き出します。
同じ水槽で一緒に薬浴している金魚たちは元気です。
病気の方は、尾びれのちぎれは治りましたがまだ血走っています。
あんまりにも、動かないので心配しているのですが・・・。

02 : 名前:パンダ 投稿日:2002/10/10(木) 06:01
その金魚は、ランチュウ系ですか?
ランチュウ系であれば、泳ぎが下手なせいか、病気になるって別水槽で治療してなると、始めのうちは、元気なのですが、日が経つにつれて疲れてしまうようです。
ほかの可能性としては、薬浴中に別な病気にかかったりすることがあるようですよ。
わたしも前に銀秋錦を飼っていて、病気(エラ病)になったときに、水槽の下のほうでじっとしてました。

03 : 名前:みゆ 投稿日:2002/10/10(木) 12:48
我が家のらんちゅうも、一匹底でじーっとしています。まったく同じ症状で、おグサレの治療中です。お互いの回復を祈ってます!初心者なんで、アドバイス無いんですけど、頑張りましょう!

04 : 名前:ふぐ 投稿日:2002/10/15(火) 21:14
金魚は流金です。
書き込み以降もあまり変化がありませんが、
食欲はあります。もうしばらく様子を見てみようと思っています。
パンダさん、みゆさん本当にありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]