BBS:ポップアイの原因・治療
BBS:ポップアイの原因・治療

うちの金魚BBS飼育相談室[1062:ポップアイの原因・治療]
ページ:1-3 
1: ポップアイの原因・治療
01 : 名前:こまめ 投稿日:2002/10/08(火) 17:48
教えてくださいm(__)m以前、マツカサ病を患ったことのある子が、ポップアイになりました。その他の症状はみられませんが、イジメにあい、尾鰭が切れてる事もあったので、グリーンFゴールドで薬浴・塩浴しています。まる一日薬浴しましたが、ポップアイはよくなりません。マツカサ病じゃないんでしょうか?

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/10/08(火) 22:16
色んな原因があり、自分も本当の事はあまり良く分かりませんが、良く言われるのは、餌の食わし過ぎると目が出ると言われ、特に人工餌は高栄養系なんで、少ない量でも目が出る事があります。
目が出たら餌を2、3日切ったり、量を減らしたら元に戻りますが...。
内臓疾患等の病気からきてたら治るのは難しいかも。
水が悪い場合もあるから、水換えで治る時もあります。

03 : 名前:こまめ 投稿日:2002/10/09(水) 07:21
愛媛のひろさん、回答ありがとうございます!餌の与え過ぎかもしれません。いちおう5分以内に食べきる量なんですけど、食べるのが早い子なんで食べ過ぎたんですね。最近体がまるくなってきてるし。絶食して様子をみます。ポップアイの原因って色々あるんですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --