BBS:助けてください
BBS:助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室[1058:助けてください]
ページ:1-5 
1: 助けてください
01 : 名前:かおる 投稿日:2002/10/07(月) 09:01
はじめまして、かおるといいます。
昨日、謎の虫を1匹発見しました。今日、3匹新たにみつけました。
その、謎の虫の特徴は、長さ1cm、幅1mmぐらいです。
ミミズのような動きをします。色は、黒です。
節があり、節ごとに毛が生えているように見えます。
頭部は先が細くなっているように見えます。尾部は、毛がいくつか生えているように見えます。
その、虫はとても強く、ハイターにつけても、死にません。
キッチン用のマジックリンにつけたら、なぜか、死にました。

私の水槽は水は水道水をカルキ抜きした水を使っています。
水草はありません。生餌を使っているわけでもなく、金魚を新たに購入したわけでもないのです。
なぜ、こんな虫が発生したのか分からないのです。
1週間前から、急に水がにごり始めたので、何でだろうと思っていたのですが、
前兆だったのかもしれません。

イカリ虫と思ったのですが、違うようです。
今のところ金魚達に悪さをしているようにみえませんが、分かりません。
他にも虫が水槽にいると思うので、なにか起こる前になんとか駆除したいのです。
必要であれば、画像を送ります。
アドバイスください。よろしくお願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/07(月) 15:54
何でしょう・・・赤虫じゃないですよね? 金魚に食われるだろうし・・・気味悪そうですね

03 : 名前:かおる 投稿日:2002/10/07(月) 16:54
はい。かなり気味悪いです・・・。
赤虫って赤いんですよね・・・。黒色なんです・・・。

水槽をリセットしようかと思います。
さっき、フィルターを見たのですが特に、変わった様子もなく、
その例の謎の虫は、フィルター内にはいませんでした。
砂利に潜んでいるのでしょうか・・・。
砂利は熱湯で消毒しようと思うのですが、どうなんでしょう。
熱湯だけで大丈夫でしょうか?
他に薬とか使うべきですか?
薬を使うとすれば何が良いのでしょうか?
教えてください。

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/07(月) 22:50
こんばんは。どなたも書き込まないところを見ると、ますます謎な生物ですね・・・
相手が何者かわからないので、どの薬品が効くのか分かりませんが、砂利は熱湯消毒、水槽やモーターは乾燥させれば大丈夫だと思います。多分ですけど・・・
一苦労ですけど頑張ってくださいね。

05 : 名前:かおる 投稿日:2002/10/08(火) 08:12
ちく衛門さん。
とりあえず薬は使わずに、熱湯消毒と、乾燥でいきたいと思います。
気にかけてくださってありがとうございました。
感謝しています。
駆除がんばります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]