BBS:松かさ病まで
BBS:松かさ病まで

うちの金魚BBS飼育相談室[1054:松かさ病まで]
ページ:1-4 
1: 松かさ病まで
01 : 名前:うに 投稿日:2002/10/05(土) 21:38
いつもこのサイトで勉強させていただいてます。
うちのオランダが腸マンになってしまい(たぶん卵づまり)、しばらくして水槽の
底でひっくりかえってしまいました。
0.6%の塩水浴をしていましたが、うろこがたってきてしまいました。
松かさ病のようなのでグリーンFゴールドリキッドを規定量いれて様子をみていますが
うろこの立ち方がひどくなってきてしまいました。
もう治らないかもしれませんができるだけの事をしてあげたいのです。
それで教えていただきたいのですが、薬の使用上の注意に海水には使わないでくださいとかいてあったので
今は薬しか入れていません。 塩水浴と併用しても大丈夫でしょうか?
あとヒーターをいれてあげたほうがいいのでしょうか?
長々と書込みしてすみませんが、よろしくお願いします。

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/10/06(日) 00:30
どうもはじめまして、R-Pと言います。
腸マンと松かさですか・・・。難しい病気ですね。
「海水との兼用不可」と書いてあるのは、人工海水には理想的な海水と同じ濃度で微量元素も含まれているからです。ポピュラーなものからマイナーなものまでです。そうした微量元素との化学反応によって薬品の有効性が損なわれたり、また、ひどい場合は毒性が出る可能性も否めないので、使用不可になっているのです。
普通の食塩浴でしたら、塩化ナトリウム(食塩)の他にはほとんど含まれていないと思うので、兼用しても大丈夫です。
腸マンは内臓の病気なので、28度位に保って、胃腸の調子を活発にしてやると良いと思います。
オランダさんの復活を願って頑張ってください。

03 : 名前:うに 投稿日:2002/10/06(日) 00:42
R-Pさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
さっそくヒーターと塩水浴をしてあげようとおもいます。
塩水浴をやめた途端にうろこの症状がひどくなったのでなやんでいました。
また変化がありましたらお知らせさせていただきます。

04 : 名前:うに 投稿日:2002/10/16(水) 22:58
R-Pさん、アドバイスいただいたのに昨日オランダさんは亡くなりました。
うちに来て6年、思い出のある子だったのですが・・・。
この経験をもとに残っている子達の世話をしていこうと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --