BBS:グリーンFについて教えてください!
BBS:グリーンFについて教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[1050:グリーンFについて教えてください!]
ページ:1-3 
1: グリーンFについて教えてください!
01 : 名前:すぎ 投稿日:2002/10/05(土) 01:11
こんにちわ!教えてください。
セキハン病と、白点病を併発しているきんととちゃんがいます(>_<)
薬は、ネットで調べたのですがグリーンFというやつでいいでしょうか?
また、グリーンFと、グリーンFゴールドとは違うのですか?
このような病気併発の場合、どの薬がよいでしょうか?
薬の組み合わせもいいのと悪いのがありますか?

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/05(土) 16:35
こんにちは。グリーン・Fはメチレンブルーという色素系の薬品が主成分で、白点病や水カビ病の治療に用いられます。
で、ゴールド(リキッドの場合)はオキソリン酸が主成分で細菌性の病気や松かさ病の治療に用いられます。
赤斑病と白点の併発との事で両方の担当という事になるのですが、赤斑病はひどくなけれは塩浴で充分だと思うので私はグリーン・Fと0.6%塩水の併用をお勧めします。
この際、エアーをかけ、水温を30度ほどの保つと治りが早いです。ただし水質管理には注意する必要があります。

03 : 名前:すぎ 投稿日:2002/10/06(日) 00:16
ちく衛門様

レスありがとうございました♪
さっそくグリーンFを購入し、塩水と共に薬浴しました!
ヒーターがない為、水温はだいたい25度前後です^^;

ご親切にありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --