BBS:白点の判断基準
BBS:白点の判断基準

うちの金魚BBS飼育相談室[1045:白点の判断基準]
ページ:1-3 
1: 白点の判断基準
01 : 名前:のり 投稿日:2002/10/04(金) 09:49
今転覆で塩水浴中の子の尾ヒレの端に小さな白い部分があります 白点かなとも思うんですがあまり大きくもなってこず判断に迷ってます よーく見ないと全然見えないし…一応昨日メチレンブルーを規定の量よりかなり薄くして入れましたが変化なしです(体への負担が心配で) 転覆の方はすっかり良く元気で餌もよく食べます どのようにしたらよいですか?一応今日薬浴用に使う小型のヒーターも買うつもりなんですが…たとえばこの中に何か追加して入れたら良い薬などありますか それともこのまま様子を見た方が…悩みます…

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/04(金) 12:23
こんにちは
>一応昨日メチレンブルーを規定の量よりかなり薄くして入れましたが変化なしです
 薄く入れるなら、入れなくてもいいと思いますよ。入れるなら規定量がいいでしょう。
>たとえばこの中に何か追加して入れたら良い薬などありますか
 まず水替えして、食塩を濃度0.6%で入れると良いかなと思います。

そのままで、しばらく様子を見てはどうでしょうか?白点で悪化するなら、
増えてくると思います。

03 : 名前:のり 投稿日:2002/10/04(金) 12:46
ありがとうございます。水換えはおとといしたばかりなので明後日にでもまた塩水で
水換えしてみます。水換えの量は2分の1くらいしても大丈夫でしょうか?

その後もし悪化した場合はお薬はまたメチレンブルーで良いですか?やっぱり、ヒーターも
必要ですよね?質問ばかりでごめんなさい。今の水温は24〜25度です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]