BBS:どなたか教えてください
BBS:どなたか教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[1039:どなたか教えてください]
ページ:1-3 
1: どなたか教えてください
01 : 名前:タマ 投稿日:2002/10/03(木) 22:47
出目金の様子が変なんです。
砂に体を擦り付けたり、突然勢いよく泳いでガラス蓋にぶつかったり。
体の表面も白っぽくて、寄生虫かと思ったんですが、見た目にはついてないんです。
治療法ご存知の方、よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/04(金) 12:29
体をこすり付けたりと言う事を考えると白点病の初期状況かなと思いますが
表面が白っぽいと言う所がすごく気になります。
判断が難しいですが、明らかに体表につやがなくなってるのでしたら、
早めにオキソリン酸等で治療したほうが良いかもしれませんね。
ヘルペスと言う病気がそんな感じで、非常に治療が難しいです。
あと、ヘルペスの場合は、加温すると一気に症状が悪化しますので、ご注意ください。
白点病だったら、メチレンブルー等がいいかと思います。

03 : 名前:タマ 投稿日:2002/10/04(金) 18:34
ありがとうございます。
もう2週間位症状が続いていますが、回復も悪化もしません。
食欲は旺盛なのですが…
体表に艶は無くなっています。ので、“オキソリン酸”というのを早速
使用したいのですが、それは薬局で手に入れる物なんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]