BBS:ピンポンパール謎の死
BBS:ピンポンパール謎の死

うちの金魚BBS飼育相談室[1025:ピンポンパール謎の死]
ページ:1-3 
1: ピンポンパール謎の死
01 : 名前:白玉 投稿日:2002/10/01(火) 20:07
こんにちは。金魚を飼い始めて、一ヶ月もたたない初心者です。
うちでは、金魚鉢にピンポンパールを三匹買っているのですが、今日家
に帰ってきたら、ピンポンパールが一匹底に沈んだまま動かないので箸
でつっついてみました。そしたら動くと思いきや、ぷっかり水面まで浮いて
きたのです。特におかしいところはなくって(わからないだけかも知れませ
んが・・・・)本当になんで死んでしまったのかわかりません。
ひょっとしたら、そいつだけ買ったときから他の二匹より痩せていたので、
そこらへんに原因があるのかなー?と、思っています。
どなたか原因があったら教えてください。おねがいします。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/10/02(水) 01:13
こんにちは。
生きているかは、エラが動いているか、目が曇っていないかで分かると思います。

原因ですが、色々あって一言では言えないです。
おそらく、今回のような思いを幾度となくしないと分かってこないと思います。

一言で言うと、金魚鉢で飼うのは難しい、購入直後は塩浴でトリートメント(症状次第で薬投入)、水の準備〜水替えとエサの量と頻度、等々少しづつ加減を身につけていく必要があります。

03 : 名前:白玉 投稿日:2002/10/06(日) 11:07
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]