BBS:ヒーターがなくて…
BBS:ヒーターがなくて…

うちの金魚BBS飼育相談室[1021:ヒーターがなくて…]
ページ:1-9 
1: ヒーターがなくて…
01 : 名前:とも 投稿日:2002/10/01(火) 10:11
初心者です。白点病なんですが、ヒーターがありません!一応薬は買って来ました。ニューグリーンとかゆうやつです。でも水温をあげれないんです。やっぱヒーター買ったほうがいいですかね?薬だけじゃ無理かな?教えて下さい。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/10/01(火) 23:14
薬はそれでいいです。
ヒーターはいずれ必要な時が来ると思いますよ。買うならサーモスタット型が療養には向いてます。
ただし、環境がどうなのか、1日の水温がどう変化するのか判りませんので今必要かは何とも言えないです。
最低でも水温計は必要だと思います。
問題は水替えなんですが・・・。

03 : 名前:まいろ 投稿日:2002/10/01(火) 23:26
ヒーターのかわりになるものとして、あつすぎないお湯をいれたペットボトルや、ビニール袋が使えます。水槽に浮かべると徐々に温度を上げます。

04 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/01(火) 23:50
ぜひ、一体型のヒーターはそれほど高くないので買った方が良いかと思います。
まいろさんのやり方は一時的に温度を上げるだけで病気の治療には向かないかと思います。
寝る手間を惜しんでも治すのでしたら大丈夫かと思いますが、買った方が安上がりかと。。。。

05 : 名前:MA 投稿日:2002/10/02(水) 00:59
>>03
それは、まだ冷たい水道水や井戸水を早く温める場合では?
その場合、私なら、直接お湯を入れます。

06 : 名前:とも 投稿日:2002/10/02(水) 09:17
みなさんありがとうございます!やっぱり、ヒーター必要かもしれませんね。値段が分からないから悩みますけど…。できるだけ買う方向でいきたいと思います。てか、金魚がかなり弱ってきました。元気なやつは元気ですが…。ちょっとヘコんでます。

07 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/02(水) 10:12
私はヒーター中古で安く買ってきましたよ。ヒーターサーモ付きで、380円ちゃんと使えました。バラだとヒーターが580円サーモが千円とちょっとで売ってました。新品フルで買うより何割か安いような気もしました。リサイクルショップで安いの買うのはいかがでしょう

08 : 名前:とも 投稿日:2002/10/02(水) 12:20
そんなに安く買えるのか!もっと何千円もするのかと思ってました。ありがとうございます!

09 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/04(金) 08:13
いえいえどういたしまして!私もお金が余りないので、新品が高くて買えそうにないときは、リサイクルショップを頼り安く飼ってきてます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]