BBS:鰓反り
BBS:鰓反り

うちの金魚BBS飼育相談室[1017:鰓反り]
ページ:1-3 
1: 鰓反り
01 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/30(月) 22:10
いつもお世話になってます。教えてください。
また1匹、きんぎょちゃんを☆にしてしまいました。

そのきんぎょちゃんなのですが、ゲンキに泳いでいたのと
キャリコのデメキンでラスト1匹だったので、魅せられて買ったのです。
家につれて来て気づいたのですが、鰓が左右共にくるんと反っていました。
これは病気のコだったかな・・・と想ってたのですが、とても元気に
泳いでいましたし、エサもパクパク食べていたので、様子をみてみることに
しました。気のせいか、鰓の反りが治ってきたように思えてたのですが、
数日前、突然元気がなくなり、その日に☆となってしまいました。
やはり原因は鰓のせいなのでしょうか?
それとも消化不良や水の問題なのでしょうか?

あと、もう一匹のきんぎょちゃんも右側がほんの少しだけ反っているように
見えます。(こちらも買って来たときからです。)
エラが閉じたまま、開いたままというわけではありません。
薬浴・塩浴させた方がいいのでしょうか?

長くなってすみませんが、アドバイスください。
おねがいします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/03(木) 12:45
エラまくれ病ですね。
原因についてはなんとも分かりませんが。
土佐の場合には、水替えをサボると反ってしまう事が多かったです。
と言うわけで病気の一種ですが、元に戻る事はないと思います。
水質を良くして様子を見られるといいと思いますよ。

03 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/03(木) 18:37
やはり病気なんですね・・・
今のところ、残ったコのエラの反りは進行?していないので
緒方さんのおっしゃるとおり、水質には気をつけて様子を
みていこうと想います。
これから、冬を越すことになるのですが、かなり不安です。
でも、自分なりにできることで金魚ちゃんを大切に愛していこうと想ってます。

ありがとうございました☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --