BBS:白ちゃんが尾ぐされ病になりました
BBS:白ちゃんが尾ぐされ病になりました

うちの金魚BBS飼育相談室[1016:白ちゃんが尾ぐされ病になりました]
ページ:1-3 
1: 白ちゃんが尾ぐされ病になりました
01 : 名前:さくら 投稿日:2002/09/30(月) 18:34
お久しぶりです。 その水槽には琉金の白ちゃんと大和郡山からつれてきた更紗出目金のさらちゃんを入れて育ててましたが、このさらちゃんが気が強く乱暴な性格なので白ちゃんのえさも食べてしまい、それではあきたらず白ちゃんを追いかけまわし、尾っぽをかじってしまいました。
もともと同じくらいの大きさだったのにさらさちゃんは今や白ちゃんの1.5倍の大きさになってしまいました。可愛そうな白ちゃんはかじられた尾っぽからばい菌が入ってぼろぼろになってきてしまいました。
これは尾ぐされ病に違いないと、早速0.7%の塩とグリーンFゴールドで薬浴させてますが、病状は徐々に悪化しているのか4日目の今日も回復の兆しがみられません。
今日は尾と目のまわり背びれの先が黒くなってきました。(黒斑病?)今日もう一度お水を代えて再度塩水&薬浴させました。
尾が半分くらいの長さにまでなってしまった白ちゃんは治るのでしょうか?治ってこのまま別水槽で飼育したほうが良いでしょうか?

02 : 名前:MA 投稿日:2002/09/30(月) 23:30
琉金より出目金の方が強い・・・ふつう逆なのに・・・(^-^;。
性格ごとに水槽は分けた方が無難かも。
取り敢えず隔離して、塩浴、症状の悪貨が無ければ大丈夫でしょう。
ただ、元の長さになるまでは数ヶ月見積もってください。
ヒレの先が黒いのは気にしなくても日にちがたてば治ります。

それと、今の時期は夜間水温が下がるようであれば、養生中はヒーターを入れた方が無難です。

03 : 名前:さくら 投稿日:2002/09/30(月) 23:50
アドバイスありがとうございます。白ちゃんは現在グリーンFゴールドと塩水の中に入れてますが
見た目は尾っぽがボロボロで無残な状態ですが、私の姿を見ると首をふりふりよって
きます。お腹がすいてるのかな・・・?とも思えるのですが、どの段階でえさをあげはじめたら
いいのでしょうか?
更紗出目金のさらちゃんは餌をあげるとピラニアのような勢いで食べてます。
一日2〜3回あげてるのに・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --