BBS:水換えのタイミング。
BBS:水換えのタイミング。

うちの金魚BBS飼育相談室[1010:水換えのタイミング。]
ページ:1-3 
1: 水換えのタイミング。
01 : 名前:hikar* 投稿日:2002/09/29(日) 18:55
こんばんは。
お聞きしたいのですが
家の金魚は飼い始めて約1ヶ月を過ぎて
まだ一度も水換えを行っていないのですが
水換えはどんなタイミングでするのがBestなんでしょうか...。
ちなみに今の水の状況は
ライトなどを着けて横から見ると
小さいゴミの様な物が結構水中で浮いていたり
砂利のあちらこちらにフンが転がっている状況です・・・。
また同時に水の色はほんのり緑がかっています...。
冬になると水換えも出来なくなると思うので
冬になる前に水換えを行いたいと思っているのですが
親が頑固で『まだ大丈夫やッ。』って言って
なかなかgoサインを出しません...(涙)
1週間ほど前に4匹の内の1匹が
白点病(現在完治)にかかったのでとにかく
水換えをするに
越したことはないと思うのですがどうでしょうか・・・。
僕自身もするべきかかなり悩んでいます...。
どなたかアドバイスお願いします!!!

02 : 名前:名無し@金魚 投稿日:2002/09/29(日) 19:47
私の話ですが
水変えは基本的に週1回三分の一取り替えます(底の水)。
3日に一回はPH値を調べて危険であるならば即二分の一取り替えます。
糞ですが餌やりの時見つけ次第網で掬い取ります。
また病気の子がいれば水が匂うので即二分の一取り替え
病気の子は別の水槽に移し治療に入ります。
いずれの場合も温度合わせ水合わせは慎重にします。(冬でも)
こんな感じの水変えで春も秋も病気は少ないです。

03 : 名前:hikar* 投稿日:2002/09/29(日) 23:31
名無し@金魚さん
ありがとうございました。
かなり参考になりました。
やっぱりあまり水換えをしなさすぎるのも
病気を誘発するようですね。
早速明日半分ほど水を換えたいと思います!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]