BBS:pH試験紙買ってきたんだけど…
BBS:pH試験紙買ってきたんだけど…

うちの金魚BBS飼育相談室[1004:pH試験紙買ってきたんだけど…]
ページ:1-2 
1: pH試験紙買ってきたんだけど…
01 : 名前:ミカミカ 投稿日:2002/09/28(土) 20:37
pH試験紙の使い方がいまいちわかりません。水は中性がいいってきいた覚えがあるのですが、酸性やアルカリ性だった場合水を変えればいいのですか?そのほかpH値に関すること教えてください。初心者でごめんなさい。

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/28(土) 21:54
金魚飼育に関して、という事でいいですよね。
弱アルカリが良いかとpH7.5位。水道水は一般的にはpH7中性(地域により異なる)です。

金魚はアンモニア(有害)を出す→バクテリアにより亜硝酸→硝酸塩(比較的無害)と変化します。
この硝酸塩自体が酸性物質のため毒性は低いがpHを下げる→バクテリアの働きが鈍くなる→アンモニアの
処理が遅くなり、水槽内にアンモニア、亜硝酸が増える。
こうならないために硝酸塩を取り除く=水を替える。

ここでカキガラ(カキ←貝の殻を砕いたもの)やサンゴ砂をろ過槽や水槽内に入れるとアルカリ性物質
が溶け出し、バクテリアの働きは鈍くなりにくい=水替えの頻度を長く出来る。
要するに酸性になれば水替えをする、ということですね。

他にもpHが低くなると体色があせると言う方も居ます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]