BBS:家の和金ちゃんが・・・
BBS:家の和金ちゃんが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0998:家の和金ちゃんが・・・]
ページ:1-3 
1: 家の和金ちゃんが・・・
01 : 名前:金子 投稿日:2002/09/28(土) 11:41
いつも、お世話になっております。
最近、パパが気づいたのですが和金の目が出てきてるんです。
言われるまで気づかなかったのですが、良く見ると出てる!!
本人は元気なのですが、なんかの病気なのでしょうか?
パパはこいつはもともと出目金だったんだ・・・≠チていってますが・・・
そんな訳無いだろう・・・と思ってます。
いかがでしょう?
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
よろしかったらアドバイスください。
お願いします。

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/28(土) 22:15
もともと目が出ていなかって、最近出たなら、感染症が考えられます。
細菌に感染すると体内圧が上がり眼球が突出します。その後、うろこが松かさ状になってきます。
これはうろこの下の皮膚というか、そこに水がたまり松かさのようになってしまうものです。
ろ過がしっかり出来ている事を前提にしますが、濃度0.5%になるように水槽に塩を入れ
熱帯魚用のヒーターで水温30度位まで徐々に上げる。
3日間くらい様子を見て、1/3程の水替えを2,3日置きにして塩の濃度を下げる。
その後水温も徐々に下げていく。

松かさにならない程度でしたら、塩のみいれる事をお勧めします。これもろ過がしっかり出来ている事が前提です。

03 : 名前:金子 投稿日:2002/09/29(日) 17:16
茶金出目花房さま
レス有難うございました。
う〜やっぱり病気だったんですね…(T_T)
今まで、病気知らずで来たのでまさかと思ってたのですが とほほほ・・・
今日から塩浴始めます
有難うございました。m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]