BBS:松笠病でしょうか?
BBS:松笠病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0991:松笠病でしょうか?]
ページ:1-3 
1: 松笠病でしょうか?
01 : 名前:mico 投稿日:2002/09/26(木) 22:33   HME (S) (C)
はじめまして!
うちの和金のことで、お尋ねしたいんですが。
10日ほど前から、お腹が膨らんできました。
最初は産卵するのか?と思っていたのですが、
昨日から鱗が剥がれて血が滲んだようになってきました。
これは、松笠病なのでしょうか?
こちらのページに写真がありますのでご参照下さい。
http://diary.cgiboy.com/3552/index.cgi?y=2002&m=9#26 [source] [check]
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/27(金) 12:28
こっちにも書いてあるんですね。(^^;
腸まんだと思いますよ。少なくとも松かさじゃないでしょう。
うろこについては、引っ掛けたりしていないなら、細菌性の病気だと思います。
水質を良くして、濃度0.6%の食塩浴(傷口からの感染防止)で様子を見るといいかな
と思います。次々にうろこがはがれるのでしたら、薬品による治療がいいかと思います。
がんばってください。

03 : 名前:mico 投稿日:2002/09/27(金) 15:31   ありがとうございます。
ありがとうございます!(二重に投稿してしまい、失礼しました。)
以前にも、尾ぐされ病で悩んでいた時に、こちらの「塩浴」を参考に試してみた所、
すぐに完治しました。
今回は傷口が大きいのですが、今の所金魚はとても元気です。
がんばってみます!!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]