BBS:赤い斑点と動かないひれについて
BBS:赤い斑点と動かないひれについて

うちの金魚BBS飼育相談室[0989:赤い斑点と動かないひれについて]
ページ:1-5 
1: 赤い斑点と動かないひれについて
01 : 名前:白い金魚 投稿日:2002/09/26(木) 10:51
初めまして。金魚すくいで家に来て2ヶ月弱の1匹の金魚に
ついて相談です。

生き残った金魚が寂しいだろうと、新しい金魚を入れたところ、
日が経つにつれ、とても元気だった元の金魚が水草のそばで
じっとしているようになりました。
よく観察してみると、えらの近くが充血していて、はらびれと
しりびれが開いていません。
よく追われていたので相性がよくないのだろうと、別々にし
7割位水換えし、枯れかけた水草も撤収。
0.5%の食塩浴と断食をしたところ、数日で回復。

元気に泳ぎまわるようになりましたが、ひれは閉じたまま。
背びれも閉じているのか、短く見えます。
むなびれと尾びれで一生懸命泳ぎますが、
時々疲れるのか死んだように逆立ちしたようになり
また動き出すということをします。
これを見た最初の頃ははらはらして「死んじゃだめ!」と
何度も水をかき混ぜて刺激しました。

不安な夜と、元気に泳いでいる朝を何日か迎え、
この子はこの体で生きていくのかなと複雑な安堵感があり
一週間断食していたので思い切ってえさをあげたら
喜んで食いつきました。 良かったと心から思いました。

しかし、昨日赤い斑点が出ました。
本で調べたら寄生虫のようですが、何なのか
特定できません。
オールマイティな薬はあるんでしょうか。
それとも他の原因は考えられますか?

洗面器状のガラスの器で飼っています。
水は2Lしか入りません。濾過つきのぶくぶくを
使っていて、下に魚用の砂利を敷いています。
長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/09/26(木) 12:32
白い金魚さん、初めまして。

まず、2リットルの容器は小さすぎます。新しい金魚も入れて何匹いるのでしょう?
赤い斑点は内出血したように充血した感じですか?それとも噛まれた感じ?
書き込みを見た感じでは水質が悪化した時に起きる赤斑病ではと思います。

水替えをし、大き目の容器で、0.5〜0.7%の食塩浴をされてみて下さい。
オールマイティと言えば食塩がそれに当たると思います。
それから弱ってる時にかき混ぜない方がいいです。体力を消耗します。
かき混ぜて泳ぎだしたのは恐らくびっくりして泳いだんだと思いますが。

さて大きい容器ってどれくらいかといいますと、大きさ、数にもよるでしょうが、金魚すくい程度の大きさなら、1匹につき5リットルくらいの水量は必要と本で見たことがあります。
同じ水量でもより表面積が広いものがいいです。

それではがんばって下さい。

03 : 名前:白い金魚 投稿日:2002/09/26(木) 17:11
きゃりこさん、アドバイスありがとうございます。
新しい金魚とは離しましたので、一匹飼いで一週間経ちました。
水換えは僅かですが(容量が少ないもので)、毎日行っています。200cc位です。

ところで、赤い斑点の様子ですが、赤みが薄くなっていました。今朝は4、5箇所
あったのが、わからない位無くなっています。 …? 食塩浴の効果でしょうか。
でも、一週間前から食塩浴を実行しているのに、どうして今赤斑が出たのでしょう?
あと、ひれが改善されません。

やはり無理がある環境なんですよね。 大きい水槽欲しいんですけどね。
金魚を飼うのは生まれて初めての私です。
充血を、色揚げ促進物質入りのえさを食べたからと思ったり、半分以上の水換えを
毎日やったり。 金魚飼育歴の長い方々から呆れられそうなことばかりです。
ですが、なんとかこのたった1匹の白い和金を大事に育てたいと思っています。
これからもお世話になります。ありがとうございました。

04 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/09/27(金) 13:09
こんちはー赤い斑点薄くなって良かったですね。
実は私も赤斑点の経験あります。
お腹がまるで充血したように赤くなってるんで、こちらのHPで緒方さんに相談し、水替えしたら2、3日経たないうちにすっかり引いてしまいました。
たぶん水質が悪くなってたんでしょうね。そんなに水替えサボってるわけでもなかったのに、未だにその理由はわかりません。

水槽の方はそんなに急に大きいものにしなくても最近はホームセンターとかに行けばお手ごろなプラケースもありますし、大きいものでは20リットル弱は入るものもあります。
スペースが許すのであれば少しづつ考えてみてはいかがでしょうか?
特に和金だとうまくいけばかなり大きくなるし、琉金と違って運動量もかなりありますので

05 : 名前:白い金魚 投稿日:2002/09/28(土) 03:48
こんばんわ。金魚の状態が悪化しました。赤みはひいたのですが、やはりひれが開かなくて
じっとしていることが多かったんです。そんな中、よくわからない白い虫が大量発生したので
別容器に移したら…。今は横になり浮き上がってやっと息をしている感じです。
自分の無知がここまでしてしまったかと思うと、本当に金魚に申し訳ない思いでいっぱいです。
今夜は頑張って見守るつもりですが、疑っている白点虫の薬を明日買いに行こうと
思ってます。この虫について意見をいただけたらと思い、新しいスレッドをたてました。
なにかご存知でしたら教えてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --