BBS:どじょうも一緒に飼っていいの???
BBS:どじょうも一緒に飼っていいの???

うちの金魚BBS飼育相談室[0983:どじょうも一緒に飼っていいの???]
ページ:1-9 
1: どじょうも一緒に飼っていいの???
01 : 名前:TOMO 投稿日:2002/09/24(火) 20:29
タイトル通りの質問です。
昨日、あるペットショップに『どじょうはいかが?金魚と一緒に飼えるよ!』
と張り紙がしてあり、その上の水槽に3cm位のどじょうが底でじっと
していました。今いる流金2匹じゃ、ちょっと寂しいなあ〜と思っていた
矢先だったので、もし一緒に水槽に入れていいのなら、ぜひ飼って
みたいです。でも、餌とか水の温度とかって金魚と同等の飼育方法で
よいのかわかりません。どなたかアドバイス下さい。お願いします。

02 : 名前:TOMO 投稿日:2002/10/04(金) 18:17   (;>_<;)ビェェン
だれか教えてよ・・。寂しいよ・・。

03 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/04(金) 18:49
ドジョウが病気を持ち込まないか、それだけが心配ですネ。
2週間位別水槽で飼ってみて、様子を見て大丈夫そうだったら金魚水槽へ移すといいと思います。

エサは金魚用の餌でも大丈夫です。浮上性でも水面まできて食べますよ。
一旦落ち着けば少々の事では死なないでしょう。^^
でも最初の1〜2週間で死んでしまったりする事が多いと思います。

04 : 名前:きょお 投稿日:2002/10/04(金) 21:43
TOMOさん こんにちわ。うちの水槽では、1年前からドジョウ3匹と和金&流金が同居しております。(田舎に帰った時に近所の人が"持って帰りー"と田んぼからすくってくれた(^^;)茶金出目花房さんのおっしゃっているように、病気持ちさんでなければ大丈夫だと思います。ドジョウはほとんど砂利の中にいて、顔だけ、とか 尻尾だけ、とかがチラリと見えています。住み分けをしているので、ケンカなんかもないですし、底に沈んだ餌も食べてくれているようで大助かりです。

05 : 名前:TOMO 投稿日:2002/10/07(月) 16:54   ありがとうございますm(__)m
茶金出目花房さま&きょおさま、アドバイスありがとうございました。
とりあえず、ショップでどじょうを再確認しに行き、昨日買ってきました!
今は別の水槽に入れています。えさも金魚のフレークをあげました。
今のところは(といってもまだ来て1日しかたってない(^_^;)元気なので、
来週辺りに金魚さんと対面させてみます。
どじょうも小型だとかわいいものですね。

06 : 名前:コイ 投稿日:2003/04/25(金) 14:20
ナイスチョイスです。水質的にも気にしなくて金魚といっしょに飼えますし良いと思います。ただし餌不足になりやすので、沈降性飼料で、「ディスカス」「キャット」「プレコ」「コリドラス」などをあたえてください。常に彼らはそこに接して生きているので、底砂の状態が悪くなると、その影響をダイレクトに受けてしまうので、底砂はきれいに!シマドジョウやヒドジョウをいれると、とてもきれいですよ。

07 : 名前:うなぎん 投稿日:2003/04/26(土) 05:27
金魚は所詮「フナ」なので組み合わせとしては自然じゃないかなあ
「どじょっこだのふなっこだの〜♪」って歌もあるでしょ

08 : 名前:ap 投稿日:2003/04/28(月) 01:58
飼育環境は金魚(フナ)とどじょうでしたら自然界での生息環境がほぼ同じため、飼育下でも同じセッテングのもので良いとは思います。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/29(火) 23:36
飼っている人沢山いるみたいです。
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0157 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]