BBS:金魚鉢飼育
BBS:金魚鉢飼育

うちの金魚BBS飼育相談室[0978:金魚鉢飼育]
ページ:1-23 
1: 金魚鉢飼育
01 : 名前:内村京介 投稿日:2002/09/24(火) 01:03
里親募集から移って参りました。

手軽な飼育法を探すこと。誰でもできる飼育法を探すこと。

それについて日本古来より伝わる金魚鉢、及びそれに類似する物での飼育でのお話がしたいです。
記入お願いします。

02 : 名前:金子 投稿日:2002/09/24(火) 12:10
こんにちは はじめまして
里親募集・希望≠ナは、すごい討論でした・・・
また、ここでこんな事をカキコしたら、反論をかいそうですが、
それを覚悟で、家の水槽を・・・
飼育場所は玄関、大きさは高さ17p幅28p奥行き4pほどの
写真立て仕立ての水槽で、和金を飼ってます。
背景には子供の書いた絵などを添えて・・・
これは、あるスーパーで子供の夏休みの自由研究売り場に
売ってあったものです。
水はどれくらい入るのかが分かりませんが、砂利と偽者の水草1本
エアーストーン1個(1ヶ月用)で飼育してから3週間ほど経ちますが
元気です。
家にはその他に60p水槽&45p水槽&土佐金がいるのに
その水槽の方が遊びに来る人達にはとても好評です。
家の義母は一年間金魚鉢で流金を飼っていたそうですよ
しかもエアーなしで!!でもこれはまれだから・・・
今では金魚鉢いっぱいの大きさになってしまったので、
30p水槽に格上げ?されてますが・・・(今年3年目)
ペットボトルで飼育してる方もいましたよ・・・
ひどいと思われそうですが、住めば都∞狭いながらも楽しい我が家≠ニ
勝手に思い込んで、飼っております。
金魚愛好家様方の反論は充分 分かっております。
とりあえず、参考になればと思ったので・・・

03 : 名前:パンチャッコ 投稿日:2002/09/24(火) 18:22
金魚鉢で飼育で、気を付ける事は、1 水質変化に気を付ける(水量が少ないと変化が大きい)2 餌を少な目に 残り餌で水を汚す=水質悪化に繋がります。3 温度変化を緩やかにして下さい。急激な変化は金魚にとっての負担が大きいし、病気になりやすいですからね。こんな所だと思います。金魚飼育は十人十色だと思います。血統、希少価値、など大事に育てている方はそれなりにプライドと誇りを持って自信を持って飼育して頂ければいいと思いますし、小型水槽、器で飼育してる方はそれはそれでいいと思います。私達人間は如何に金魚達に住みやすい環境を整えてあげるかが問題であり、それが金魚飼育での人間としての責任とモラルだと思います。

04 : 名前:みみ 投稿日:2002/09/24(火) 19:35
>内村さんへ
>火鉢を家に入れました。
>場所はトイレですが・・・^^;
あなたのこの発言・・・またけんかになりますよ、金魚を洗濯機の置き場から次はトイレですか?
反論派の人も言い過ぎかもしれませんが、あなたのモラルにも問題があるのではないですか?
金魚をトイレだなんてまともじゃないですよあなた

05 : 名前:トラ 投稿日:2002/09/24(火) 20:08
みなさんこんばんは
新しいスレッド立てられたようなのでここでは暴言なしの本題に沿った
意見交換しませんか?このサイトも人様のものだしね。
本題ですがうちの義姉の家では金魚鉢で小赤1年半飼っていた事があります。
当然金魚飼育の事はカルキ抜きが必要な事くらいしか知らなかったそうです。
病気もなかったらしいのですが新しい金魚を入れたら死んだそうです。
このくらいの知識で飼っている人もたくさんいると思います。
私もパンチャンコさんのアドバイス通り「1」「2」「3」のみで考えて良いと思います。
当たり前の事書きましたが参考になれば幸いです。

06 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/24(火) 21:59
うちは金魚鉢みたいなもので飼ってます。毎日いろいろ観察してますよー病気にさせないように…死なせていまわないように…

07 : 名前:内村京介 投稿日:2002/09/25(水) 01:16
うちの金魚鉢は砂利と多めの水草、酸素の出る石?二個をセットした金魚鉢に一匹ずつ飼ってます。
水質管理はかなりシビアなので、夏場は二日に一度くらい水換えてました。
これからの課題は冬を迎えるに当たり、保温および冬ごもりをどうするか?ですね
一応考えてはあるんですが、お手軽飼育からはずれそうなんですよね^^;
うまくすれば病気の治療なんかにも使えそうなんですが・・・

保温性の高い箱(発泡スチロールなど)に水を入れ、そこにヒーターを入れて適温に保ち、その中に鉢ごと入れる・・・
荒技です。
利点は少ない水量でもでき、金魚鉢の中をいじらずに済むこと、ですね。
減点は手軽でない、素直に箱に放した方がいいんじゃない?など
かなり本末転倒なんですよ。
なにか良い案あったら教えて下さい。

金子様
そのセット私も見ました!
私は自分で使用するのではなく、友人に勧めようとしてですが。
しかしペットボトルとは剛毅な方もいらっしゃいますね。
私は換え水を作るのに2リットルペットボトルを使ってますよ。

パンチャッコさま
水質管理シビアですね。餌は気をつけて何とかなるんですが、温度管理が目下の課題です。
何か良い案があればお願いします。

みみさま
トイレと台所で迷ったんです。
でもトイレって以外と温度変化なくて良さそげでしたよ?
非常識に代わりはないですが・・・^^;

トラ様
小赤は1年半の飼育で金魚鉢からはみださなかったですか?
変な質問ですが大きくならない飼育法も模索しているのでよろしかったらその辺もお願いします。

さくらんぼさま
病気、こわいですね。
うちは今のところでてないですが、これからの季節水温の上下が激しいので心配ですね^^;

08 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/25(水) 10:06
私は金魚鉢で金魚を飼っています。そしてよ〜くわかったことは、金魚鉢って全然お手軽じゃないということです。「水濁るのはえぇぇ〜」
金魚を育てるなら普通の水槽の方がはるかに楽だと思います。でも、私はこれからも金魚鉢で金魚を育てていきます。
金魚鉢はまぎれもなく金魚を飼うためのものです。その為に「ふーっ」っと息を吹き込んでガラス工房の職人が金魚鉢を作ります。

追伸:金魚鉢職人さんよ!もうちょっと大きめのを作っておくれやすぅ〜

09 : 名前:たきおん 投稿日:2002/09/25(水) 17:42
内村さんへ、

ピンポンパールの金魚鉢飼育ですが、どこかで見たなと思って探してみたら見つけました。内村さんの飼育環境のイメージに近いと思うのですが。

このHPのリンク集にもある「よこいち」というショップです。私も何回かこのショップにはお世話になってますがここの店長さんはとても親切な方なので相談してみたら如何でしょうか。プロの意見を聞いてみたら何か良いヒントをもらえるかもしれませんよ。

参考までに。

10 : 名前:トラ 投稿日:2002/09/25(水) 19:28
推測ですが飛び出したりはしなかったと思いますよ一度でも飛び出したりしたらフタをするでしょうし金魚鉢にふたをする人も少ないと思います。大きくならない育て方は餌を少なめにすることしか思いつきません。
荒技と言われている保温は無理と思います止水状態でのヒーターは使えませんし、まして少量の水でのヒーターの使用は不安です。空焚き防止機能も普通となってきていますが外泊も間々ならいと

11 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/25(水) 21:52
ヒーター使えないんだー初めて知った(;^_^A冬越し心配になってきたー(*_*)

12 : 名前:名無し@金魚 投稿日:2002/09/25(水) 23:11
ガラス製の金魚鉢なら
それ用に下に敷くヒーターの「ぴたり適温」とかいうのがありますよ。
それこそ「よこいち」さんで売ってます。
横レス御免!

13 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/25(水) 23:19
話がそれていっててすいませんm(_ _)m名無し@金魚さんありがとうございます。

14 : 名前:内村京介 投稿日:2002/09/26(木) 01:55
よこいちさんのサイト見て参りました!
ピンポンが2匹とのことでした、掲示板で相談してみます。
たきおんさまありがとうございます。
また「おばこ」さんで取り扱っているセットの金魚鉢?がうちで使用している物と同じ物でした。
両サイトさまで省スペースお手軽飼育の相談をしてきます!

荒技はやはり荒技でしたか^^;
やっぱり無茶はまずいですね。ピタリ適温欲しいですね。
トラ様名無し@金魚さまありがとうございます。

さくらんぼさま
金魚鉢飼育の冬越し。私も不安になりました!
ピタリ適温でいってみますか?

15 : 名前:たけ 投稿日:2002/09/26(木) 09:33
金魚飼育歴1ヶ月なので、偉そうなことは言えませんが
土佐錦魚の当歳魚2匹、直径25cmの睡蓮鉢で飼っています。
水量は、約、6リットル。
砂利を敷いて、水草を数本入れて、投げ込み式濾過器(水作S)を弱〜く入れてます。
2/3〜9割ぐらいの水を毎日交換しています。
土佐錦魚は至って元気、餌もよく食べ、どんどん大きくなってきています。
他に、4匹の土佐錦魚を45cmの丸鉢プランターで飼育していますが、こちらも元気に育っています。
でも、土佐錦魚の飼育には60cmの丸鉢がいいとのことで
現在、60cm丸鉢を注文しています。
しかし、室内で飼っている睡蓮鉢の土佐錦魚2匹は、2歳になるまでこのままで行こうと思っています。
水草の陰に隠れたりおいかけっこをしたり、案外、幸せそうに見えます。
尾の形もすばらしい!と言うわけでもないので
きれいに広がり、反り返った尾でなくても、元気で長生きしてくれればいいかなぁ〜と
思っています。
でも、2歳になってもう少し大きくなったら、大きめの水槽に移してやろうと・・・
この2匹は、ず〜っと室内で飼育しようと思っています。
しかし、本格的な土佐錦魚の飼育にもあこがれ、60cmの丸鉢が手に入ったら
屋外での飼育に挑戦しようと思います。

それから、2週間ぐらいですが、2Lのペットボトルの横に穴をあけてエアを入れて
2〜3cmの稚魚(らんちゅう&オランダ)3匹を飼ったことがあります。
見るからに元気がなくなったので、隔離するつもりでそうしたのですが
そのご、元気になって、結局、30cmの小さい水槽を買ってしまいました。

これからも、がんばって、育てていくつもりです。

16 : 名前:トラ 投稿日:2002/09/26(木) 20:11
「ぴたり適温」どんなものでしょうか?販売店で聞けば早いと思いますが実際使ってらしゃる生の声が聞きたいですね。どなたかいないかな?

内村さんへ
色々な意見や飼育のしかたが出てきました。私も金魚サイトで勉強した一人です。
こういった貴重なサイトや皆さんの熱心な意見を見られて
責任放棄する人が減るとよいし、少しでも飼育環境が向上することを願うばかりです。
放棄して死なせるより、どんな環境でも愛情そそいだ末死んだ金魚が意味がありますしね。

17 : 名前:内村京介 投稿日:2002/09/27(金) 01:58
自宅にいた金魚が本来の持ち主と大家さんのお孫さんに貰われて行きました。
バケツが二個片付いて飼育環境にちょっと余裕が出ました。

たけさま
睡蓮鉢飼育も風流ですね。やはりエアは入れたほうがいいんですかね?
バケツに使ってた水作が余っているので金魚鉢にも入れられますが、ちょっと金魚が舞いそうです。^^;
わたしも今のところ「病気せずにに長生き」を目指して飼育してますよ。
ペットボトルで隔離水槽ですか!小さいスペースで作れるので汎用性はありそうですね
貴重なお話ありがとうございます。
土佐錦魚は憧れますんで私も引っ越して生活の目途が立ったら飼育してみたいですね。
ベランダの有る部屋に住みたいです。

トラさま
ピタリ適温は遠赤外線温熱シートを側面か底面に張って使うものだそうです。
使用されてる方の感想、私も聞いて見たいですね。

先日の里親板を見た友人が金魚を引き取りに来てくれました。
責任持って育ててくれるそうだし、ちゃんとした「衣装ケース」を用意してくれていたので安心です。:^^:
ちょっと嬉しかったです。ウチよりハイテクでした。

同じ死んでしまうにしても、精一杯愛してあげたいですね。
ごみ箱に捨てられる金魚一匹でも減るように祈りたいです。
あれは本当にかなしいです。

18 : 名前:内村京介 投稿日:2002/09/27(金) 02:02
追記

金魚鉢飼育に向いている金魚は出目金だそうです。
他の金魚と違って群れたがらないので単独飼育向きなんだそうですよ。
確かに引っ込み思案で気弱な子が多かったような気がします。

19 : 名前:たけ 投稿日:2002/09/27(金) 06:26
小さめの当歳魚2匹なら、エアを切っても1日ぐらいは平気みたいです。
それ以上は、切ったことがないので分かりませんが・・・
小さなエアポンプでも、全開だとエアが強すぎて、強い水流ができてしまいます。
土佐錦魚は特に水流を作らない方がいいとのことなので・・・
エアを二股に分ける金具を使って、ごく、少量のエアを睡蓮鉢に送っています。
二股の金具は結構便利に使わせて貰っています。

ベランダのあるできれば庭のある家に住みたい・・・

20 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/27(金) 21:40
今頃重大なことに気付いた(@_@;)うちの金魚の入れ物プラスチックだーなんとか工夫せねばー(;^_^A

21 : 名前:トラ 投稿日:2002/09/28(土) 10:30
里親見つかって良かったですね。(^。^/

22 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/28(土) 16:19
 ほんとに里親が見つかってよかったですね。 近所に学校とか幼稚園が
あればそこに飼ってもらうことができるか聞いてみては?
 池があれば金魚たちにとってもいいとおもうよ。(^^) 

23 : 名前:内村京介 投稿日:2002/09/29(日) 05:29
金魚はメダカと物々交換でした。
小学生は琉金と和金が同じ種類だと納得できないようです。

近所の幼稚園の池はヒキガエルの大繁殖地帯なんでちょっと・・・^^;;;
やたらヒキガエルが多いんですよ、うちの近所は
池で飼ってたメダカや金魚がカエルに食われたり、そのカエルを狙ってきたヘビに飲まれたりとなかなかに弱肉強食環境なんで一概に池飼いがいいとはいえないんですよ。
一応東京なんですがね、自然がやたら残っているのも考えモンですよ。

秋ですね。
そろそろ勘違いした金魚が産卵しますね。
うまく仔引きできた小さめな仔とか処分しないで試しに金魚鉢で飼ってみて下さい。
今までにない新発見とかありそうですよみなさん?

うちの金魚は当歳以外は全て雌なんで仔引きは無理です。余裕もないですしね
秋は病気さえ気をつければ水換えも落ち着いて管理しやすい季節ですね。
鉢の中も落ち着いていいかんじですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --