BBS:飼育水から悪臭が・・・
BBS:飼育水から悪臭が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0976:飼育水から悪臭が・・・]
ページ:1-6 
1: 飼育水から悪臭が・・・
01 : 名前:るる 投稿日:2002/09/23(月) 23:01
こんばんわ。はじめて書き込みせせていただきます。金魚を飼い始めてまだ2ヶ月の初心者なので、これからたびたび書き込みさせていただくと思いますが宜しくお願いします。
45cm水槽で東錦、オランダを飼っているのですが、最近飼育水から悪臭がするんです。水作Mをいれてますがこれでは追いつかないでしょうか?にごりもあります。
今日なんて、朝、水替えをしたのですが昼過ぎにはもう悪臭がしていました!どうしてでしょう?おかしいですよね? なにせまだ初心者なので何が原因なのかわかりません。
参考になるかわかりませんが、水は水道水で、餌は一日3回(五分で食べきる量を)あげています。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/24(火) 15:20
るるさん、こんにちは。かなり危険な環境のようです。8割くらいの大幅な水替えか、この際リセットしてしまった方が良いかもしれません。
このまま、放置すると確実に病気になると思います。原因はろ過能力不足と換水が足りなかったためでしょう。魚は2尾でしょうか?

03 : 名前:MA 投稿日:2002/09/24(火) 20:29
水作についてですが、砂に半分以上埋めると生物濾過がかなり期待できます。
ただしそのまま水に沈めただけの状態では青水抑制のできるエアストーン程度でしかないようです。

04 : 名前:るる 投稿日:2002/09/24(火) 22:15
ちく衛門さん、MAさん、ありがとうございます。かなり危険な状態なんですか!?リセットしたほうがよさそうですね。ところでリセットって具体的にどの程度のことをすればいいのですか?水作の外ケースなども、すすぐだけじゃなく、きれいに洗ったほうがいいのでしょうか?できれば、リセットの仕方、教えて欲しいです!
あと、換水は、一週間に一度していましたが、もっと間隔を詰めたほうがいいでしょうか?金魚は2尾のみです・・・。
ろ過装置をかえようと思うのですが、どんなものがいいですか?質問ばかりでごめんなさいっ!

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/25(水) 00:31
こんばんは。ご存じの通り、フィルターにはバクテリアを繁殖させて有害物質をやや無害な物質に換えるという役割を持っています。
るるさんの水槽ではこれがうまくいかず、水質が安定しないものと思われます。リセットとは文字通り最初から全てやり直すという事で、水は全て取り替え砂利やフィルターも全てきれいに洗います。
ただし、水質が急変するため移す際には水温を合わせることと、ポリ袋などに古い水と金魚をいれ、そこに新しい水を2時間ほどかけて3倍ほどの量になるまで徐々に入れ水合わせをします。それから水槽に放します。
リセットに関しては魚に負担がかかるので慎重に行う必要があります。
水替えのペースに問題は無いと思いますが、汚れ方に応じて4〜7割を換えた方が良いでしょう。フィルターは同時に洗わず日を改めて飼育水で軽く洗浄します。バクテリアを減らさないようにするためです。
濾過装置についてですが、上部フィルターやワンタッチ取り付けの外付けフィルターなどがメンテナンスも楽です。

06 : 名前:るる 投稿日:2002/09/25(水) 20:57
こんばんわ!アドバイス頂いたようにリセットしてみました。水作ではろ過能力が心配だったので、上部フィルターを購入しました。水温を合わせ、水を合わせて金魚をいれてあげました。。最初は底のほうでじーっとしてましたが、しばらくすると気持ちよさそうに泳ぎはじめたので安心しました。金魚が元気になったような気がします!そういえば、最近、底のほうで動かなかったことが多かったなぁ・・・。きっと水質が悪かったせいですね。
いまのところ、あの悪臭もしてません。ろ過装置を変えたからもう大丈夫かな?
いろいろ教えて頂いてありがとうございました!なんでだろう、どうしてだろうと、?だらけの初心者の私にとってはとても参考になりました。これからもかわいいうちの子たちのために、いい環境をつくってあげなきゃなーって思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --