BBS:元気がなくて心配です
BBS:元気がなくて心配です

うちの金魚BBS飼育相談室[0963:元気がなくて心配です]
ページ:1-5 
1: 元気がなくて心配です
01 : 名前:せのっち 投稿日:2002/09/21(土) 19:35
はじめまして。金魚初心者です。
1週間前に琉金を2匹かってきました。
22Lのヒーター付水槽(デビュー)で飼育しています。
一緒に熱帯魚のコリドラスも2匹入れていて、
最初はコリドラスの様子がおかしかったので、
麦飯石溶液というのを入れて半分水替えをしてみると、
今度は金魚が1匹元気がなくなってしまいました。
水替えをしたのは2日前で、元気がなくなったのは今朝からです。
背びれをたたんでひとところにじっとしてるので、いろいろ調べて
今朝からエサはストップして、夕方から、0.6%の食塩浴をさせています。
水替えをしたばかりなので、他の魚に負担になるような気がして、
今の水に食塩を溶かしました。
このまま様子を見るだけで良いのでしょうか?
他に変わった様子はありません。
金魚を飼うまではちっとも興味がなかったのですが、今はとても愛しくて
なんとか元気になって欲しいと、心配でたまりません。
ただじっと待つのも落ち着かず、相談に来てみました。
よろしくお願いします。

02 : 名前:せのっち 投稿日:2002/09/22(日) 11:17
たびたびすみません。
昨日は心配で眠れず、今朝になって半分水替えをしてみました。
塩水浴をさせてからは、ちょっと元気になったようだったのに、
今朝はまたよろよろと泳いでいます。
よく見ると尾びれに切れ目が入っているようなので、尾腐れ病?と思い、
とりあえずこれから薬を買いに走ります。
薬を入れるとなると、隔離した方がいいような気がしますが、
今までヒーター付の中に入れていた金魚をヒーター無しで、エアーも無し
という状態にしてしまっても良いのでしょうか?
教えてください。お願いします。

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/22(日) 17:56
こんにちは。心配ですね。来た時点で羅病していた可能性が高いですね。もしくはコリドラスが持ち込んだのかもしれません。
何の薬を購入されましたか?症状からするとパラザンDかグリーンFゴールドといった薬が適当かと思います。全ての魚に薬浴すべきでしょう。大き目の容器で全ていっしょに薬浴させても良いですが、弱っているのと別けて治療するのが良いと思います。
治療は塩と薬品の併用で水温を高め(30度くらい)にしてエアーを必ずかけます。この間絶食にし、2〜3日に1度7〜80%の水替えをします。特に最初は汚れやすいので要注意です。ただし、コリドラスは高水温に弱いかもしれないので気をつけてください。(どなかか詳しい方いませんか?)
治療は非常に手間がかかりますが、命がかかっていますから頑張ってください。

04 : 名前:せのっち 投稿日:2002/09/22(日) 19:02
レス、ありがとうございます。
薬はよくわからなかったので、いろいろな書き込みを参考に
トロピカルゴールドを買ってみました。
効果がないようでしたら、オススメの薬を購入してみます。
と言っても、「効果」は素人にもわかるものでしょうか?
今、絶食2日目で、尾びれが切れていて(朝よりちょっとひどくなった)
じっとしていてたまによろよろと泳ぐ状態です。
切れた尾びれはすぐには治らないですよね?
ということは、元気に泳ぎ回るようになると大丈夫ということなのでしょうか?
朝からずっと水槽の前にはりついていて、不安だったので、
少しでもアドバイス頂いて、とてもココロが救われました。
ありがとうございます!
根気よく頑張ってみます〜!

05 : 名前:コイ 投稿日:2003/04/25(金) 13:47
薬の多用は魚にもダメージをあたえるので、控えるようにして、塩水浴の塩を人工海水の素にすると効果的です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]