BBS:金魚が大きくならない
BBS:金魚が大きくならない

うちの金魚BBS飼育相談室[0960:金魚が大きくならない]
ページ:1-9 
1: 金魚が大きくならない
01 : 名前:ルイージ 投稿日:2002/09/20(金) 12:42
飼い初めて二ヵ月程たったのですが、金魚が大きくなってない気がするんですが。大きな水槽で餌もしっかりやってます。夏場の水温が高い時に金魚は成長すると聞きました。でもみんな成長してる感じがないです。5匹いて、まだ当歳魚なんですがこのまま成長しないのか心配です。金魚はこのまま大きくならないでしょうか?また何才位まで大きくなるんですか?あと小さいままでも繁殖行動はしますか?お願いします

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/21(土) 01:39
どうなんでしょうね。見ていないのなんともいえませんが。
極端に大きくなるのは、2歳の夏かなと思います。もちろん3歳以降も成長します。
それまでは徐々に大きくなるでしょう。
繁殖ですが、出きればメス3歳、オス2歳ぐらいがいいんじゃないかと思います。
2歳でも(小さくても)繁殖するとは思います。
ただ、室内飼育の場合には、いつ産卵するか分かりませんよ。

03 : 名前:ルイージ 投稿日:2002/09/21(土) 07:08
緒方さんありがとうございます。もう一つ聞きたいのですが、今はどの金魚もオレンジ色なんですが、年をとると色は変化していくのですか?

04 : 名前:Dolin 投稿日:2002/09/22(日) 02:01
突然お邪魔してすみません。 参考までに家にいる金魚は10年位前から飼っているのですが、
和金で、もともと真っ赤だったのは今現在だんだんと色素が抜け白くなってきています。
もう1匹のコメットも赤の部分が消え真っ白になりました!しかしまだまだ元気ですよ。
専門的には分かりませんが、家の金魚も若くはないのでやはり年を取ると変化するのでしょうかね。。。
でも中には飼い始めた時のままの模様の子もいます。 どちらにしろ元気が一番ですね!
ルイージさんの金魚もこれからの成長が楽しみですね(^_^)ちなみに家の金魚は体長30cm位ですが、長年かけて
徐々に大きくなりました!そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
繁殖に関しても今現在生後約1ヶ月と6ヶ月の子供がいます。繁殖は初めて経験した時とても感動しましたよ。
長くなってしまいましたが、これからも色々と自分なりの飼育方法を見つけて頑張って下さいね! 

05 : 名前:ルイージ 投稿日:2002/09/22(日) 02:09
いえいえ。貴重なご意見ありがとうございます。やはり年を取ると退色するんですね。今後色が変わる可能性大ですね

06 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/22(日) 10:34
金魚買って一ヵ月私も金魚成長しないなって思ってました。買った日に姪がきてて最近きた時には大きくなったっていってましたー毎日見てるといまいち成長がわからないけどーたまに見る人にはわかるみたいです(^^)だからたまにくる人にみてもらうのはどうですか?たいした話じゃなくてゴメンなさい。参考までに。

07 : 名前:ルイージ 投稿日:2002/09/22(日) 12:30
なるほど!参考になります。毎日みてると成長してるのか分かりにくいけ、そうかもしれませんね!そう言われると、そういやちょっと大きくなったかなって思うし。変なものですね

08 : 名前:和金 投稿日:2002/09/23(月) 00:17
うちの金魚はまだ飼いはじめて1ヶ月ほどなのに確実に大きくなっています1日に赤虫と人工飼料の計4回、餌を上げて1週間に1回の水換えで40センチほどの水槽に当歳魚の和金7匹と流金1匹、スジエビ5匹でかなり過密飼育ですがすごい勢いで成長しています

09 : 名前:ルイージ 投稿日:2002/09/23(月) 20:04
わぁ!うらやましいですね。小さい金魚たちもかわいいのだけど、やっぱり迫力のある金魚に仕上げたいという気持ちもあります。やっぱたまには天然飼料もいいんでしょうね。頑張って育てるクシャ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]