BBS:松かさ病になってしまいました。
BBS:松かさ病になってしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室[0958:松かさ病になってしまいました。]
ページ:1-3 
1: 松かさ病になってしまいました。
01 : 名前:みゅ 投稿日:2002/09/19(木) 22:07
こんにちわ。お久しぶりです。
実家の90センチ水槽に11匹、飼育している内の1匹が松かさ病に
なってしまいました。
帰省してからはじめての金魚で、猫にすくわれて外に出ていた時も
グリーンエフゴールドで治療したら治ってくれました。
とても強い子だったのに、もう横になっていて、かすかにしか動いて
いません。
パラサンDを購入してグリーンエフと塩を入れています。
4リットルの水槽に入れて2日目です。
水換えはいつしたらいいか分かりません。
教えてください。お願いします。

02 : 名前:GEN 投稿日:2002/09/20(金) 02:23
こんにちは。
まつかさ病は、薬を使わなくても治るように思うのです。
まず、水量が少ないように思います。大きい入れ物はないですか?
0.5%の塩水浴に水温を上げて、エアーをかけて様子をみたらどうでしょう。
私は、薬害で金魚を落としましたから・・・。ですので、薬はよっぽど酷くない
限り使わないようにしています。水換えは、私の場合2日おきです。なんだか
急を要しているようなのでレスしました。頑張ってください。

03 : 名前:みゅ 投稿日:2002/09/20(金) 10:01
GENさん、レスありがとうございます。
昨夜は呼びかけに反応していましたが、今朝、亡くなっていました。
ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]