BBS:外付けフィルターについて詳しくおしえてください
BBS:外付けフィルターについて詳しくおしえてください

うちの金魚BBS飼育相談室[0954:外付けフィルターについて詳しくおしえてください]
ページ:1-9 
1: 外付けフィルターについて詳しくおしえてください
01 : 名前:りょーた 投稿日:2002/09/18(水) 23:25
30センチ水槽で現在投げ込み式フィルターなのですが、水がすぐにごってしまい頻繁に水換えをしないとすぐにごってしまいます。そこで外付けフィルターにしたほうがいいのかなと思案中です。こちらのサイトのところを見たのですが、載っていなかったので教えてください。 それと今日夜8時すぎに水を半分ぐらい換えたのですが、それから1匹が頻繁に水面でパクパクします。もう1匹もたまにしてます。これって酸素不足なのでしょうか。
2匹とも見た目には異常がないように思います。ただ、1匹は気泡の入った糞を今朝してました。 ごちゃごちゃとながくなってしまいましたが、よろしくおねがいします。 

02 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/09/19(木) 10:24
私も飼育歴1ヶ月の初心者なので、レスするのは恐縮なのですが、私も
同じ悩みを持っていた時期があったので、レスします。

投げ込み式よりも外かけにした方が、濾過の面積が数倍になるため、濾過
能力が高まり、水も綺麗になります。

水面でパクパクしているのはもし、それが長時間続くなら酸素不足でしょうし、
、或いは浮沈下製の餌をあげてるなら、餌を探しているのかだと思います。

ではないでしょうか?

03 : 名前:りょーた 投稿日:2002/09/19(木) 17:04
やまたけさんレスありがとうございました。 さっそく外付けフィルター買ってきました。 テトラワンタッチフィルターです。
外付けの場合エアレーションは別にしたほうがいいんでしょうか。 投げ込み式のはそのままで、外付けをプラスするか、外付けのみでいいのか教えてください。
ほんとに初歩的な疑問ばかりですいません。手を掛けてやるほど裏目に出てる気がしてしょうがなくて。
ちなみにえさは浮上性のメディゴールドというものです。よろしくおねがいします。

04 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/19(木) 17:57
外付け+投げ込み式を使っていいと思いますよ。
投げ込み式は、濾過+エアレーションを兼ねた優れものです。
エアポンプをエアレーションオンリーで使うのはもったいないですから。

でもWフィルターだからといって過信は禁物。
たまに水替えも忘れずに!

05 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/09/19(木) 17:59
外付けフィルターだけで十分だと思います。外付けフィルターは上部フィルター
など比べ、水流が強いようなので、さらにエアを入れると金魚が疲れて
しまうと思います。

ただ、新しいフィルターに替える場合、バクテリアを最初から育成しなけ
ればならなくなるため、いまエアについているフィルターを新しいフィルター
のあいたところに入れておいたほうが、いいと思います。

そうすれば、多少(気休めかもしれませんが)バクテリアの発生が
早くなると思います。

06 : 名前:MA 投稿日:2002/09/19(木) 21:21
根本的に水がすぐ濁ってしまうのが問題かも。
その水槽に対してエサが多すぎると思われます。

それにエアレーションが足りているのに水面でパクパクするのは危険信号とも受け取れます。
しばらくエサを切って何らかの処置が必要かも。

07 : 名前:りょーた 投稿日:2002/09/19(木) 22:54
みなさんいろいろありがとうございます。 外付けフィルターを稼働させて30分くらいでみるみる水がキレイになってきました。 けっこう水流に流されてたりしてますが、少し様子を見てみます。実は水槽を立ち上げて一ヶ月ぐらいなので、バクテリアがしっかり繁殖していないのかもしれません。 えさは朝1回1粒か2粒しかあげてないんですが・・・ 夜帰るのが遅いので朝しか餌を与えられないので。(夜与えると消化不良になりやすいと見た気が) しばらく断食させてみます。 水面で(立ち泳ぎのようなかたちで)パクパクするのは、どんな病気の可能性が考えられるのでしょうか。 もしかしてエラ!?  ぐったりしているようではなくサカサカしています。

08 : 名前:MA 投稿日:2002/09/20(金) 20:58
心配なら、水替え用に用意している水にエアレーションしてみては?
水替え直後の酸素不足は解消できると思います。

それでも頻繁に鼻上げする症状ですが、今年は2回経験しましたが、どちらも助かりませんでした。
塩浴では全く効果は無く、メチレンブルーでも同じでそのまま衰弱して・・・。
2匹目はやはり塩浴では効果は無く、グリーンFゴールドリキッドで一時的に回復したもののその後頻繁に全身痙攣して・・・。
2回目は気付くのが遅かったのかもしれませんが。
同じ症状とは限りませんが、今判っているのはここまでです。

09 : 名前:りょーた 投稿日:2002/09/21(土) 10:52
MAさんありがとうございました。返事がおそくなってしまいましたが、昨日の夜は2匹とも静かにプリプリ泳いでました。下に沈んでた子もあがってきてえさくれコールしはじめました。立ち泳ぎしていた子も落ち着いた様子で、泳いでいます。
水換えの水にエアレーション(フムフム) 勉強になります。
病気に関しても貴重な情報ありがとうございます。 近づくと寄ってきてえさくれコールをするのですが、心を鬼にしてもう2,3日絶食させて様子をみてみます。
いろいろありがとうございました。 また質問しにきますので、そのときはよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --