BBS:パンダ出目金について教えて下さい。
BBS:パンダ出目金について教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[0949:パンダ出目金について教えて下さい。]
ページ:1-6 
1: パンダ出目金について教えて下さい。
01 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/09/18(水) 12:51
3ヶ月前に飼ったパンダ出目金がどんどん白くなって今では、尾ヒレの一部
だけ黒くてあと全部真っ白になっちゃいました。買った金魚屋さんで相談
したら、下に敷いてある石を真っ黒の石に変えてみたらとのこと。 早速変
えたのですが、白くなるのが止まりません。他の方から黒い水槽で飼えば
との事でそれも試しましたがいっこうに変わりません。そのうち全身真っ白
になっちゃいそうでパンダじゃなくなってしまいます。なにか特効薬はござい
ませんか?教えて下さい

02 : 名前:蘭丸 投稿日:2002/09/18(水) 17:30
そこまでしても色が抜けるようでしたら
その個体の特徴かと思います。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/09/18(水) 18:01
はい、パンダがパンダ模様でいる期間は短いと思います。
だいたいいずれは真っ白になるようです。
白くなるからと言って墨(黒色)の多い個体を選ぶと、いつまでたっても黒かったりと
なかなか難しいものです。でも真っ白の蝶尾(パンダは出目じゃなくって蝶尾のはずです、、)も元気で健康であればすばらしく美しいものですよ。

04 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/18(水) 18:02
↑茶金出目花房でした。。。

05 : 名前:GEN 投稿日:2002/09/18(水) 18:45
横レス失礼します。
うちにもパンダ金魚がいます。退色は個体差があるようですが、防ぐには青水飼育(日光浴)が
いいと聞きました。水槽飼育では、蛍光灯である程度防げると教わりました。それと、不確かな
話ですが、色揚げ成分の強いエサは退色を早める!?と聞きました。本当に不確かなので、ど
なたか、わかる方がいましたら教えてください。

06 : 名前:うさこ 投稿日:2002/09/18(水) 22:47
私もパンダ飼ってます!!
でも退色の仕方がフシギなんです。
右側はだんだん白くなっているのに、左側はだんだん黒くなってるんです。
これってどうゆう事なんでしょうか??


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]