BBS:トゲの刺さった金魚
BBS:トゲの刺さった金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[0946:トゲの刺さった金魚]
ページ:1-11 
1: トゲの刺さった金魚
01 : 名前:ななみ 投稿日:2002/09/18(水) 00:59
はじめまして。4日前やってきた縁日金魚が、我が家に馴染んできてくれた模様。初心者ですがこのHPで勉強して大切にします!
すくった時から(?)目元に大きなトゲのようなモノ(何だかわかりません)をぶら下げていて、気になります。金魚は元気です。下手に取ろうとするのは危険でしょうが、放っておいて問題ないでしょうか。
それと事情で、引っ越しさせなくてはならないのです。時期は半年以内なら融通がききますが、落ち着く迄待った方がよいでしょうか。電車&徒歩1時間ちょいの移動です。車を借りた方がよいでしょうか。
不安で質問だらけになってごめんなさい。

02 : 名前:シャム 投稿日:2002/09/18(水) 03:14
こんばんわ
トゲのようなモノはイカリムシでしょう。
寄生虫の1種でほおっておくと金魚は死んでしまいます。
肉眼で確認できるサイズの寄生虫で治療方法として
ピンセットで根元から引き抜き市販の薬剤で消毒をしましょう。
市販薬による薬浴も効果があります。(リフィッシュなど)
取り除いた後は水槽の掃除をして下さい。
できれば洗ったあとイソジンで消毒し半日〜1日天日に干して
下さい。砂利や水槽に入ってたもの全ても洗うのを忘れないように。。

1時間ぐらいなら金魚も耐えられるでしょうが治ってからの方がいいと思います。

03 : 名前:ななみ 投稿日:2002/09/18(水) 11:16
ありがとうございます!あわてて調べたら、モロにイカリムシです。

しかし、抜くのに技術がいらないでしょうか、ドキドキ・・。虫の頭部を残さないように、というのは切れないように根本の方をつかんでスルッとやる訳ですか?がんばってみますが、下手だと金魚を傷つけてしまいそう。

04 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/18(水) 14:00
こんにちは!私は昨晩イカリムシを抜きました。はじめは「へ〜、金魚にも眉毛が生えるんだぁ〜」などと、のほほんとしていたのですが、この掲示板で質問したら「イカリムシ」と判明しました。まさに昨日のことです。
同じく目元に突き刺さっていました。
抜く時かなり緊張しました。同じくドキドキです。「もし強引にチャレンジして目が一緒に抜けたらどうしよう」と・・・。
私は毛抜きでやりました。ちょっと難しいのは、金魚を空気中に取り出すとイカリムシがヘナヘナっと倒れ金魚にべたっとくっついてしまうのです。(もっととんがっとけよ!)よって半水中での作業となりました。
で、奴(イカリムシ)を毛抜きで挟み、ぐぐっと引っ張る「おぅ〜抜けない、目が出たらどうしよう」
その時です、金魚がバタバタピチャン。金魚は水の中へ、私の右手には毛抜きに挟まれた奴の姿。
まさに祝い酒です。

05 : 名前:ななみ 投稿日:2002/09/18(水) 15:08
おお!只今根本から抜けました!!神戸っこさんの投稿を参考に、魚用の網を速攻買って半水中でやりました。ありがとうございます。
もっと早く気づいてあげればよかったものの、私も「目から鱗?」などと、のほほんとしてました(^^;塩や薬の濃度は、水換えの都度、少しずつ薄めてあげればいいのでしょうか。

06 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/19(木) 10:37
すいません私、思いっきり素人です。なので参考にしないでほしいのですが、今考えている私の計画を発表します。(どなたか助言をお願いします)
私はトロピカルN(だっけ?)なるイカリムシの駆除&やられた後の消毒をするための薬を買いました。で、薬浴中です。中の説明書に3〜8日以上と書いてあったので、10日ぐらいかまそうかと考えております。
同じ濃度(適当だから違うかも)を10日間の予定です。イカリムシって卵を産むらしいのですが、10日もあればイカリムシの家系を絶つことができると思っています。あとは普通に水換えをしていき、薬の効果は15日ぐらいかなぁ〜といった感じです。
追伸:トロピカルN、10gのうち8g強は塩化ナトリウムです。(お前ほぼ塩じゃんかよぉぉ〜、かっこいい名前つけやがってぇ)

07 : 名前:シャム 投稿日:2002/09/19(木) 11:59
ななみさん 神戸っこさん こんにちわ。
ちょっと補足です。
イカリムシのリフィッシュ、トロピカルN、マゾテンなどが有効ですが
イカリムシの成虫には効きづらく卵には無効です。
やはり水換えを行う際に水槽を消毒しよく洗って天日に干すのが一番の
駆除じゃないでしょうか?

08 : 名前:ななみ 投稿日:2002/09/23(月) 19:44   ありがとうございます(涙)。で
イカリムシ、想像(フニャフニャでプチッと切れるのかと思ってた)と違い、硬くて、嫌なヤツですね〜。既に巨大で、貫禄ある卵管持ってました。

あれから5日。お陰様で命を救われたのですが、相変わらず動きに落ち着きがないんです。金魚ってこんなにせわしないモンですか?薬(若干薄め)に慣れないだけでしょうか?まさか、まだいるとか・・口の中に寄生するのもいると、何かで見たんですが、そんなんどうやって発見するんだヨ〜(水換えや掃除といっても全部水換える訳じゃないですよね?)。縁日の小赤(てHPで知りました、無知)は、長生きは難しいのカナ・・キュン。
薬浴中、絶食させると言う話を聞き、そうしているんですが、間違ってますか?水槽に入れて数日絶食して、更になんて・・・ウウッ早く餌付けしたい。もっとも、金魚が来たその日に、老衰で大往生した熱帯魚(淡水。同居人のだけど健康でした)がいた水槽で、逞しく苔ガツガツ食って糞もしてましたが。あの金魚すくい屋ですくった人(金魚)達は、皆被害に合ってるのネ・・。

<神戸っこさん なる(^^; それなら薬浴と塩浴って、効果の差、あまりないのかしらん。早く良くなって欲しいですね。

09 : 名前:神戸っこ 投稿日:2002/09/24(火) 16:08   金魚の気持ち
その後、うちの金魚はいたって元気です。もはや「目の上のたんこぶ」ばりに突き刺さっていたイカリムシの事など、忘れたかのような振る舞いです。
普通ならば、「イカリムシよ、もう二度と来ないでぇ〜」と神様なり死んだお婆さんなりにお願いすところですが、ほんのり成長した私は少しばかり違います。「いつでも来い、来ぉぉ〜ぃ」といった感じなのです。
近くのペット屋のヒゲが立派な店員が言うには、「イカリムシっていきなり来るんですよぉ〜、新しい金魚や水草を入れなくても来る時は来るんですっす」って。
よって、防ぎようがないのなら来た時に卵を産む前に毛抜きで抜こうと思っています。
そのヒゲが立派な店員がいうには、イカリムシに限らず、水ミミズ?その他の病気もいきなりわいてくるものらしいです。
私が買った薬ですが、たしかに10分の8が塩です。これは、イカリムシ君にやられた後の傷口の消毒用の塩だと勝手に思っています。
しかし塩ではイカリムシをやっつけることはできないらしいので、残りの2割(殺虫剤)で抹殺するのだそうです。
ななみさんの金魚が激しく動き回るのは、専門家がみれば、「水質が急に変わったからだよぉ〜」等とおっしゃるでしょうが、金魚の気持ちになって考えてみると、「おやっ?最近太ってきたニャン。そう言えば、ここに越してきてからあまり運動してなかったニャン。とりあえず3日間を目標に運動するニャン」
と言った感じだと思います。
こんな感じです。

10 : 名前:ななみ 投稿日:2002/09/28(土) 05:53
その後、友人の指導の元、水槽掃除したのでもう大丈夫だと思います(実はやり方がよくわからなくてできなかった)。
それでも落ち着かなかったので、「もしや」と思いエアーを入れたら落ち着きました、ホッ。濾過装置付5L水槽で、前に居た魚が大丈夫だったので勝手に大丈夫だと思っちゃったのですが、ベタ(水中の酸素が薄くても平気らしい?)だから大丈夫だっただけだったんでしょうか・・。
危なっかしい事ばかりですが、これからはもっと勉強します。ありがとうございました。

11 : 名前:ななみ 投稿日:2002/09/30(月) 17:41
度々すいません。その後ですが
更に数日後、再び激しく動くようになり水槽に体を擦る動作もあったので、よく見ると前と同じ辺りに何かついている。「また?」と思い、抜いてみたら、今回は本当に、目から鱗でした。
虫を抜いた時の傷が治る時、二枚爪(?)みたいになって、それが気になっていたようです。
かなり焦りましたが、よかった〜(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --