BBS:新しいコを入れたら・・・
BBS:新しいコを入れたら・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0941:新しいコを入れたら・・・]
ページ:1-7 
1: 新しいコを入れたら・・・
01 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/17(火) 21:50
こんばんわ。また教えてください。

実は、昨日新しいコを2匹前のコがいる水槽に入れたのです。
前からいるコはまだ塩浴中だったので、新しいコも同じく塩浴させるから・・・
と思い、同じ水槽に入れたのです。
夕方に入れ、それから寝るときまで6〜7時間後、みんな普通に泳いでました。
大丈夫だな…と思い、朝水槽を覗いてみると・・・
前からいたコが動かなくなってました。
沈んでいたので、ぐったりしているのかと思いやそのまま☆になっていたのです。

いじめられた様子などはなかったです。
ただ一つ原因になるのかな・・・と想うことがあるのですが
つれて来た2匹が入ってた水を少し入れてしまったのです。
それがいけなかったのかな・・・と想うのですが・・・
今日一日、別の容器に☆になったコを入れてたのですが
内臓(だと想います)がどす黒い赤色になってました。
これはやはり出血していたということでしょうか。

本当に後悔しています。
金魚ちゃんに申し訳なくて仕方がありません。
やはりいくら塩浴させるといっても、はじめは同じところに
入れてはいけないということなのですね。

個人的へ向けたカキコですみませんが・・・--------------
ちく衛門サン、せっかくアドバイスして頂いたのに
こんなことをしてしまいました(涙)
でも、ほんとうにありがとうございました。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/18(水) 07:21
懲りずにがんばって。

03 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/18(水) 19:39
ハイ。がんばります(o´ω`o)
次こそ、うまく飼いたいです・・・

新しい金魚を塩浴させたあとは、そのまま入れてしまっても
だいじょうぶなのですよね?
知り合いが、それでも場合によってはダメなことがある・・・
といってたのですが。あとは金魚たちの相性なのでしょうか??

04 : 名前:MA 投稿日:2002/09/18(水) 22:12
ダメなときはダメなときもあるみたいですね。
風土病というか、新しい金魚にはなんともなくても、古い金魚は病気になってしまうことも。

05 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/19(木) 12:16
そうなんですか?!
環境ってむずかしいですね。
前のコはあたしがかなり神経質になってて
手を加えすぎたのかもしれません。

新しいコたちはもうすこし自然にしてあげようかと想います。
がんばります★
ありがとうございました( '-'*)( ,_,*)

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/19(木) 14:21
返事が遅れました。というか、見逃してました。ごめんなさい。
亡くなったのは、あのピンクのきれいな仔でしょうか。残念ですね。
わたしも、新参をトリートメントの後異常が無いので一緒にしたところ、古参が尾ぐされになってしまったことがあります。新参はその菌に対する抵抗力が既にあるんだろうと思います。(免疫みたいなもの??)
元気だったのが突然死んだとなると、えらに感染して呼吸不可になったのかも。でも何とも言えません。
がんばってくださいね。

07 : 名前:まりも 投稿日:2002/09/20(金) 12:12
ちく衛門さん・・・

そぅなんです。
あのコです(涙)

金魚の飼育ってこんなにむずかしいものだったんだ・・・って
最近痛感してます。
でも、かわいがりたいキモチはかわらないので。
新しいコをがんばってみようと想います。
お返事、あがりがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]