BBS:尾ぐされ病・・・?
BBS:尾ぐされ病・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室[0936:尾ぐされ病・・・?]
ページ:1-6 
1: 尾ぐされ病・・・?
01 : 名前:プレコママ 投稿日:2002/09/17(火) 11:14
いつも大変お世話になっております。

こちらセルフィンプレコ(体長:約20cm)1匹、金魚(和金)3匹(体長:約10cm、9cm、7cm)を 同じ水槽で飼っています。
水槽の大きさは縦:60cm、横:30、高さ:60cmで下に石ジャリを敷き、濾過機2台
を使用しています。

以前和金3匹がポップアイと尾ぐされ病にかかったのですが、今回は一番小さい和金
に妙な症状が出てきました・・・。最初は3匹とも背ヒレ尾びれの縁がところどころ切れて(又は溶けて)来ている
気がしたので尾ぐされ病だ、と思い3匹だけ別の水槽で食塩とグリーンFゴールドで3日間ほど治療しました。(もちろん元の水槽の水替えも。)
完全ではないですがほぼ3匹ともヒレが元に戻っていたので元の水槽に戻し、金魚だけ絶食させていたんですが、
小さい金魚だけ、ヒレがおかしいんです。(よおく観ると他の2匹も少々ヒレが切れている所もあるんですがそれほど
ひどくはありません。)
小さい金魚の尾びれは縁がやはり尾ぐされ病に見られるような感じで切れていて、
背ビレとお腹のヒレは形が変形?して来ているんです。
説明が難しいんですが、ヒレの頂点が2つになってるというか・・・ 極端に言うとこんな感じなんです → /l/l 。
でもヒレが2つに裂けた、という感じではないです。むしろヒレが成長しているのかな・・・?という感じもします
(但しお腹のヒレの片方には穴がポカッと開いてもいます)。

ヒレがおかしい以外は食欲も旺盛で(今は餌はほんの少ししか与えてませんが)
元気です。
でも、これってやっぱり尾ぐされ病なんでしょうか・・・・。

すみませんがどなたかご意見いただけますでしょうか。
宜しくお願い致しますm(_ _)m。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/18(水) 07:24
軽度の尾ぐされ病でしょう。
早めに水替えして様子を見るといいと思いますよ。

03 : 名前:プレコママ 投稿日:2002/09/26(木) 11:49
レスありがとうございましたm(_)m>緒方さん

あれから以前と同じように金魚だけ別にしてそこでグリーンFゴールドと食塩水に
約1週間ほど漬けましたが、いまひとつすっきり治りません(悪くもなっていませんが)。
以前は全員スッキリ治ったのですが・・・。
元の水槽に戻してもう少し様子を見てみますが、
尾ぐされ病って放っておいても治るものなんでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/27(金) 12:35
こんにちは
>以前は全員スッキリ治ったのですが・・・。
 穴は埋まらない事が多いです。それ以外についてもかなり減っちゃうと
 治るのにすごい時間がかかります。激しいと半年ぐらいかかるときもあります。
 悪化しなくなったら治ったと思っていいかと思いますよ。
>尾ぐされ病って放っておいても治るものなんでしょうか?
 病気の治療と、減った尾が再生するのは別問題だと思います。
 病気の治療は、減らなくなった(悪化しない)のであれば、完治でしょう。
 減った尾が戻るのは、その金魚の再生力に依存しますので、気長に
 待つしかないでしょう。治る場合と治らない場合があります。
 どんなパターンが治らないのか、今ひとつよく分かりません(^^;

05 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/28(土) 16:26
以前小さな水槽に金魚をたくさん入れていたときに私も似たようなことが
ありました。 そのときに金魚が尻尾がなくなっっていったり(見た目は溶けた
ようにもみえた)して次々に死に始めたので急いで薬を入れて様子を見てみたのですが、
症状が進んで困ってました。  あるときよく見ると1匹の金魚がとても乱暴で
追っかけまわしてヒレをかじっていることに気づきました。 その子を分けたら
ヒレが溶けたようになることはなくなりましたよ。   可能性の一つとして相性を
考えてみては?  早く直るといいですね。(^^)

06 : 名前:プレコママ 投稿日:2002/10/03(木) 14:37
>緒方さんへ
あ、完治=ヒレが減らなくなった状態なんですね(^^;。
以前治療したときは、ヒレの減りも無くなり、元のきれいなヒレに戻っていたんです。
だからきれいなヒレに戻ることを完治だ、と思っていました。
もう少し様子を見てみますね。

>youyouさん
あ〜金魚のいじめもあるみたいですね。私のところは実は自宅で飼ってるわけではない
ので24時間観察できないんですが、日中はいじめてる様子は無いんですよ。でもプレコもいるから
案外プレコが夜間に金魚を追い回してるってこともありうるかもですね。

ご親切に有難うございましたm(_ _)m>緒方さん youyouさん

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]