BBS:金魚が45度かたむきます
BBS:金魚が45度かたむきます

うちの金魚BBS飼育相談室[0922:金魚が45度かたむきます]
ページ:1-3 
1: 金魚が45度かたむきます
01 : 名前:ぎょきん 投稿日:2002/09/14(土) 02:00
4センチくらいの朱文金が45度にかたむいてます。ペットショップで買って13日目ですが、
新しく60センチ水槽に入れてから二日目にかたむきだしました(><)
頭を上に、おしりが下がってます。背びれは立ってます。
それと同時に雑種の3センチくらいのコがおしりからネックレスを…。よく見たらほそーい糞に気泡が。
雑種の金たんは元気ですが、朱文金のミケたんが元気がないんですー(><)

環境は60センチ水槽(ニッソースティングレーのセット)
濾過装置/付属の上部濾過器に底面式濾過器を繋いでます。その他に、「よこいち」さんという
     金魚屋さんから通販で買ったバクテリア付き水作エイトMサイズ
エアーカーテン/15センチ(エアーは弱めにしていましたが、今は止めてます)
その他/カルキ抜きにジクラウォーター、ジクラフィッシュダンス(ビタミン入り)
   バイコム78、バイコム21(バクテリアさんです)
数値/PH7.5 亜硝酸0 アンモニア0 硝酸塩0 カルキ0
温度/投入時27度 今日は29度
お魚/和金2匹(3センチ) 雑種2匹(3センチ) 朱文金の計5匹です
引っ越しの時の温度合わせと、水合わせは1時間かけてやりました(酸素の出る石入れました)
現在、エサ抜き2日目です。白いうんちをしたコが2匹いたので、ここの過去の掲示板をみたら
どうやらエサの与えすぎだったようなので…。でも朱文金と気泡糞の2匹は今までぷりぷりの黒くて
りっぱなうんちをしてました。
金魚すくいですくってきてから、金魚暦19日目の初心者で、何かよけいな事してやしないかと
心配です(><)誰か教えてくださいー!!

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/14(土) 02:31
こんばんは。まだ19日目とは思えないほど詳細なデータに驚きました。
傾いたままあまり動かない状態なのでしょうか?横になったりはしませんか?
金魚すくいの金魚との事なので、来た段階で弱っていた可能性が高いと思います。
水合わせなどは完璧だったのですが、通常、外から来た魚は水槽以外の容器で消毒を行うものなのです。
今後の対処としては別の水槽もしくはバケツなどの容器に1リットルあたり6gの塩を入れ1週間ほど絶食状態で様子を見ます。その間最初の3〜4日のうちは毎日8割〜全量の水替えをします。その後は水の汚れに応じて替えます。極度に弱ってなければエアーをかけたほうが良いでしょう。
その他に詳しく症状がわかれば同時に薬品を投与する事も考えられます。現時点ではグリーンFゴールド・リキッドあたりが適当でしょう。

03 : 名前:ぎょきん 投稿日:2002/09/14(土) 02:58
お返事ありがとうございました(^^)
>傾いたままあまり動かない状態なのでしょうか?横になったりはしませんか
横にはなってませんが、なんかぼーっとしてあまり動いてないです‥。

実はすくってきて早々に二匹お★さまにしてしまって、あわてて調べて
クリーニングしました。その後30センチ水槽で問題の二匹は元気に
泳いでいたんですが今回60センチ水槽デビューでつまずいてしまって‥。
(でかいですね60センチ‥買うときドキドキしました)
とりあえず明日の朝、ちく衛門さんに教えていただいた方法ためして
みます(^^)グリーンFゴールド・リキッドも買ってきますー。

>まだ19日目とは思えないほど詳細なデータに驚きました
そ‥そうなんですか?(あせあせ)ありがとうございます。
早々にすくってきた金魚が死んでしまってものすごくあせりまして‥。
でも、数値とかも今はまだただ測ってるってかんじで‥よく理解
していないような気が‥。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]