BBS:水槽と金魚の割合
BBS:水槽と金魚の割合

うちの金魚BBS飼育相談室[0913:水槽と金魚の割合]
ページ:1-5 
1: 水槽と金魚の割合
01 : 名前:菊夫 投稿日:2002/09/12(木) 20:53
最初は縁日ですくった金魚5匹を30cm水槽で飼っていましたが、ふと金魚屋へ行き眺めていたら、いろんな仲間を入れてやろうと思い、あれやこれや入れるうちに金魚が30匹ほどになってしまいました。30cmの水槽では、誰がみても明らかに人工密度が高すぎです。金魚もとても狭そうです。しかも知識がなくて、和金、コメット、琉金がその水槽にいます。まるでチャンポンですね。今現在は喧嘩もせず(狭すぎて出来ないだけ?)仲良くしていますが、種類を分けて飼育したほうがいいですか?30cm水槽で飼うのは何匹が限界なんでしょうか?

02 : 名前:MA 投稿日:2002/09/12(木) 22:20
1匹かな

03 : 名前:えすぱ- 投稿日:2002/09/13(金) 00:28
ま-条件にもよりますがちいさいうちは3尾が限度では?
それに和金は金魚の中でも大きくなるほうですから、60cm水槽の立ち上げ
も検討してみては?今なら安いもので1500円からセット物なら6000円ぐらいから
ありますよ!
場所的に無理、それと、きんぎょえを大きくするのではなく今を維持したいなら
ろ過にこだわってみては?
それにしても30尾はおおすぎだと思います。

04 : 名前:菊夫 投稿日:2002/09/13(金) 00:47
回答ありがとうございます。60CM位の水槽は購入予定していましたので、とりあえず引っ越しさせる事にします。和金、コメット、琉金は特に喧嘩もなく仲良くしてる様なので、そのまま混ぜて入れてもいいですかね?

05 : 名前:丸雄 投稿日:2002/09/13(金) 03:07
丸物(琉金や出目金)、長物(和金やコメット)は出来れば分けてあげた方が良いですよ。
丸物は体型的に機敏に動けないので餌を取りづらいのです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]