BBS:胸ビレが充血
BBS:胸ビレが充血

うちの金魚BBS飼育相談室[0905:胸ビレが充血]
ページ:1-4 
1: 胸ビレが充血
01 : 名前:YUKKY 投稿日:2002/09/12(木) 01:21
以前にも治療法について相談させていただきました。こちらのHPは 私たち初心者にとって大変心強い存在、いつも勉強させていただいてます。
今回の相談は胸ビレの充血についてです。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
購入して12日目のらんちゅう(全長5cm)なんですが、ずーっと食塩浴させてます。最初の1週間は導入前のお約束。丁度1週間経った頃 本水槽に戻そうとした矢先、尾ビレに小さな白いもやを発見したので そのまま食塩浴を続行、濃度も0,5%→0.6%に上げ、エルバージュを投入しました。
翌日病巣のあたりに点々と充血が見られたので その部分にエルバージュ溶解液を直接つけてみました。これを2日に1度実行していくと、白いもやは快方に向かったのですが、尾先が少しボロボロになってしまいました。更に今日、胸ビレの充血に気づいたというのが これまでの経緯です。
環境は 30cmの水槽にエアレーション、濾過器を付け、ほぼ1日おきに1/3〜1/2の水を入れ替えています。餌は勿論与えていません。
この治療法 間違っているでしょうか?また、今後どのような手当をしていったら良いでしょうか?
大変長くなりましたが、よろしくご指導お願いします。

02 : 名前:YUKKY 投稿日:2002/09/12(木) 09:37
今朝 経過観察をしていると、例の胸ビレは充血というより黒く筋状になっていることに気づきました。病巣付近の尾ビレにも同じ筋状のものが認められますし、鱗も2,3カ所黒ずんだところがあります。
もしかして これは 白雲病等が治った後に見られるという“黒班病”なのでしょうか?
黒班病について病気メモのページには「特に治療の必要はありません」とありますが、うちの金魚も これに該当しているとしたら もう本水槽に入れても構わないでしょうか?
12日間 餌を食べさせていないのがかわいそうで 1日も早く病気を治してやりたい気持ちから 事細かくカキコさせていただいてました。
よろしくお願いします。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/13(金) 07:18
そうですね。黒斑病だと思います。
これは、病気が治った跡だから放置という意味です。
YUKKYさんの場合には、尾ぐされ等が現在進行形なので、心配ですね。
尾等の進行が止まるまでは、最低でも治療は継続した方がいいと思います。
で、尾がボロボロ。。。は尾ぐされ病だと思います。
水槽にエルバージュを入れた見たいなので、水質の悪化が早まっているのかな
と思います。
一度水槽の水を大量(2/3〜全部)に変えるのがいいと思います。
その後、現在の方法で治療を継続されるといいのでは内科と思います。
早く治るといいですね。

04 : 名前:YUKKY 投稿日:2002/09/13(金) 20:52
緒方さん、ありがとうございました。
白いもやは なくなりました。尾腐れの方も進行が止まったようにみえます。
今 全量水換えを済ませたので もうしばらく様子を見ていこうと思います。
また何かありましたら よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --